見出し画像

明日は味噌を食べよう〜世界同時多発味噌


毎月30日は「みその日」。

世界同時多発味噌の日ですよ!!

せかいどうじたはつみそ


世界同時多発味噌とは

微生物による発酵

発酵食品って美味しいですよね。

美味しさの秘密は
微生物の「発酵」の力。

美味しさだけでなく
栄養価や保存性もアップ。

そんな微生物たちの魔法の力「発酵」を
生活の中にどんどん取り入れて
心も身体も豊かに。

それが
世界同時多発味噌の日です。

味噌と言ってはいますが
味噌に限らず
すべての発酵食品が対象です。


世界同時多発味噌の目的

微生物の見える化


微生物は目に見えないから困る。

だから
発酵食品を作って、食べて

美味しいと感じたり
健康になったと感じたり

膨らんだり、ぷくぷくしたり
発酵を見える化することで

毎月30日だけでも
微生物の存在を感じることが
世界同時多発味噌の目的です。


味噌の品評会

9種類の味噌

今年の1月から仕込んでいた味噌が
遂に完成しました。

日本の国菌である糀菌と
エストニアの食材で
たくさんの味噌を作りました。

野菜と味噌

昔の人たちは
自分の作った味噌が1番美味しいと
みんなに自慢をしていたそうです。

自分で自分のことを褒めることを
「手前味噌」と言いますが
正しくですよね。

材料が全く同じでも
同じ味にはならない手前味噌。

出来上がるまでには
長い時間がかかりますが

完成したときの感動
たまりません。


発酵仲間募集中

特に決まりやルールはありません。

微生物たちに愛を!

30日に限らず
是非皆さんも一緒に醸しましょう。

#世界同時多発味噌
#人類発酵の日

皆さんのご参加
楽しみにしてます◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?