(連載87)DTM:ミシンのノイズで作った「ボレロ」がついに完成!:ロサンゼルス在住アーティストの回顧録:2016年
前回からの続きで、アップルストアの兄ちゃんたちに教えてもらいながら、ミシンのノイズのサンプリングを学び、あのモーリス・ラヴェルの「ボレロ」を作るという一大プロジェクトのお話です。
図書館から借りてきて、コピーしたオーケストラの楽譜
それは、66ページ、楽器は25以上!
しかし、これさえあれば、なんとかなる!
と、
私はいつものようにたかを括っていた。
張り切って、ミシンのノイズ集めがはじまった。(前回に詳しく書きましたので、よろしかったら。。。。)
これはこれで、お気楽にやってて、楽しかったのですが、問題はそれ以外ですよ。
前回も申しましたが、「楽譜の記し方が楽器によって、違う」と
皆様は、これ、ご存じでしたでしょうか?
(あ、もしかして? 知らなかったのは、私だけ???)
たとえば、フルートとピアノは同じなのですが、ピッコロは1オクターブ低く記譜する。
コントラバスは1オクターブ高く記譜する
またホルンなどは、もっと複雑で、近代的にはドがFだが、古典派だとC、Bフラット、E、D
トランペットはBフラットか、古くは、A、 E 、 D、 G
クラリネットはドがBフラットかAであることが多い。
あることが多い?ってどういうこと?そうじゃない場合もあるってこと?
などなど、もうーーーーー!!
なんかバラバラな訳です。
そのあたり、ちゃんと、統一しておいてほしいわ!!
もしかしたら、現在は何かもっと便利なシステムがあるのでしょうか?
この一音ずつ、楽器ごとに調べて、一音ずつ打ち込んでいく作業。
この超絶、地味作業をやりはじめて、気がついたら、あっという間に三ヶ月くらい経過してしまってて、、、、、。
クラッシック音楽や、DTMをやってる方は、もうとっくに、お分かりかもしれません。
ある日の事、私がこの話を映画などを作ってる音楽に詳しい友人にしたら、
そんな有名な楽曲は、すでにオケ譜面をデジタル化したのがネットにあるのでは?
というんですよ。
え???? そうなの?
そして、ほんとにあったんですよ!!!!
そして、すぐダウンロードできた!
違法だったのか? そうじゃなかったのか?
くわしくは、興奮してたんで、覚えてないですが、普通に「ダウンロード」って書いてあるところをポチったら、すぐダウンロードできたんですよ。汗
知らんかった!
今まで一個ずつ打ち込んでいたのは、まさに、
無駄骨!
こんなんは私がやらなくてもネットに、あったのだ。
とほほ。
この私の三ヶ月はなんだったのか〜〜??? いや、いや、このような無駄を含めてのプロジェクト!過去は気にするな。前だけをみて進め!!
人生いろいろあるのだ。苦笑
それで、ともかく、残りの3分の2は、あっという間に、コンピュータ君が勝手に変換してくれたのだが、、、。
ほんとに、このファイルが66ページの楽譜通りに、変換されているのか? 一音ずつチェックしてみました。結果、95%は、正しかったです。
でも、漏れてるところもありましたので、そこは、自分で考えて、手元にある楽譜通りに音を足しました。
アップルのショーンが録音はクローゼットがいいと言っていたので、これはクローゼットで作業中の図
しかし、こういう作業はただ、時間をかければ、できるので、大した事ないのですが、
一番大変だったのは、チューニングです。
前回も申しましたが、ガチャガチャっていう音なので、どれがドなのかレなのか、わかりにくいですよね?
それで、何度も何度もノイズを聴いているうちに、ヘッドフォンのボリュームを間違えて、
爆音で、ノイズを聴いてしまい、
鼓膜がやぶれた!!
と思って、(そのくらい痛かった)
医者にいきました。
そしたら、破れてなかった、、、、、。
確実に、この瞬間から右の耳が変になり、そのあたりも調べてもらったが、
ただの加齢だと。。。
く〜〜!!!ここんとこ、この話多いわ!
これ以降、右の耳が調子悪くなり、今もそれは続いています。ある種の波形に敏感になり、聞こえないというより、聞こえすぎてうるさい。。。
自分的にはこれは、かなり凹みました、、、、、。
しかし。
ベートーベンも耳が聞こえなくなったらしいし、片耳だけのボレロってのも、アリなのかもしれない、と。
なんとか自分のテンションを、再び上げようと、モーリス・ラヴェルについてもいろいろ調べてみたり。
ルンちゃん、こんな事で凹むな!頑張れ!
彼の父親は発明家で、自動車の初期の製造に関わったことや、鉄道建設に従事したりなど、機械のエンジニア。また、弟は自動車の部品工場と同じ棟に住んでたことがある、、、などと、ラヴェルとその家族が機械のノイズ環境に囲まれていた事。
また、ミシンの会社、シンガーの娘 ウィナレッタ・シンガー という女性がいて、19世紀末から20世紀前半のフランスにおいて多くの音楽家を援助し、当時ブイブイ言わせていて、初期のラベルのパトロンだった事。
ここで、ノイズとミシンとラベルの関係も繋がった!!素晴らしいコネクション!
また、このプロジェクトの真っ最中に、2016年5月ですが、この楽曲「ボレロ」が なんと!!パブリックドメインになったというニュース!!
この偶然!!
これで、全部が合体した!!!
これでテンションは、再び、上がった!!
耳が難儀してるくらいで、やめるわけにはいきません!!
そして、なんとかかんとかで。。。
ふぅ〜〜
そしてついに発表会
プレミアのコンサートの招待状!!
この発表会のことを、周りに触れ回っていたら、たまたまKCRWというラジオ局がこのプロジェクトを特集してくれる事になり、番組でその一部を流してくれ、私のインタビューもしてくれた。
そしてまた、どうせだったら、このボレロのメーキングのビデオを撮影したらどうか?と思って、
アップルのレイに聞いたら、「出演してもいいよ〜。」となり、(もうひとりのショーンには断られた)レイに家に来てもらって、ふたりで、レコーディングしているところなどを撮影してもらった。
そして、このメーキングのビデオを会場で、みんなに見てもらいました。
本番では、当然、もうミックスも終わっているので、それを流すだけなのですが、ビジュアル的にそれだとつまらないと思って、
自分がコンダクターになって、指揮棒をふった。
もちろん、やった事ないんで、めちゃくちゃですが、見よう見真似で。笑
バックにはミシンのイメージ画像を次から次に流す事にした。
そんな努力の甲斐もあり、満員のソールドアウトの
大成功!!
ちなみに、レイとはこの後も仲良くなって、いっしょに京都にいったりした。笑
アップルのカスタマーサービスから始まったこのプロジェクトが、気がついたらこんな大きな結末になるなんて、考えもしませんでした。(このブログでは、3話分!!本当に、アップルをはじめ、読んでくださった皆様にも感謝しています!!
さて、これがどんな音だったのか?
読者の皆様、お聞きになりたいと思うので、先日YouTube にてアップしときました。オリジナルは17分くらいあり、ノイズなので動画で聞くのは大変だと思って、3分だけにしときました。
感想をコメント欄に書いていただければ、嬉しいです!
それでは。どうぞ!!!
L*
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?