見出し画像

(連載61)50年後、自分はこうなった:オンライン・ギャラリー:ロサンゼルス在住アーティストの回顧録:2009年

これ、過大広告ではないです。

少女だった自分が50年経つと、どうなったのか?

ある意味実験的な、衝撃的な写真を、ここに暴露しようと思います。


自分で言っちゃーなんですがね。

私、子供の頃って、ムッチャ可愛いかったんですよ。しかも、頭もよかったし、両親とも先生だったんで、学校の先生からも可愛がられて注目され、運動もできて、成績もよかった。小学校の時はほとんど5段階評価で5で、毎年学級委員をやってたんです。


そ、。。。それが、、、、、


いつの間にやら。。。。


あっという間に時が経ち。。。。


時というのは、残酷なものです。

それから約50年。。。


何がどうなったのか? ろくなことがなかったんですよね。

結果、コレですわ。


もれなくお見せしますが、ちょっとその前に。


前書きとして、これを撮影した当時の事、なんで、こんな自虐的な事をやらかしたか? その動機をお話しさせてくださいな。



自分の人生で、2009年になって、(これを書いてる今は2022年です。だからすでに13年前になりますが。汗)

この年に、初めて、始まった出来事というのがあったんですよ。

それは、このアタクシの人生をドキュメンタリーにしようというモノ好きな方々が現れて。

映画の撮影が始まった年


この時の重要人物になるプロデューサーの女性(匿名希望)と、その指示にしたがって、実際に作業を行う人(つまりカメラマン)がジェフという人。この人です。

画像23


結果を先に言いますと、このドキュメンタリーがやっと去年、終わりました。この2009年の時点では、この頃はまさかこのドキュメンタリーが、12年もかかるなんて、思ってなくて、まあ、ルンナがやることを追ってみよう、、、くらいで、軽くはじまったと思います。

もし興味がある方は、私のプロフィールでリンクしてて、予告編みたいなのが見れるので、ぜひご覧ください。

画像28


それで、話をもどしますと、

ドキュメンタリーの撮影といえば、出身地での撮影!!

生まれ育ったところに行って、なんかインタビューみたいなことをやって子供時代を語るみたいな。。。ま〜〜、よくあるやつですよ。

それで、この年にジェフと一緒に我々夫婦は、日本に帰国し、家族や昔の友達にインタビューし、北九州市の門司港の風景をバックに、散歩してるところなど、撮りました。

で。


ジェフといっしょに日本に行くと決まった時に、「私はそうだ!!」と、思いついたプロジェクトがあった。


画像28

すんげ〜アイデアを、今、思いついた!!


こう、私が言い出すと、ジェフと夫のトッシュは、

いつもの反応


画像25


私が、「知りたくない? ね? すぐ、知りたいでしょ??」


というと、二人はたいてい。。。

「あ〜〜〜〜、、え〜〜〜〜〜、、、あ、うん、まあ、、、」



画像25


まあ、そんな他人の反応はどうでもいいので、置いといて、そのアイデアというのは、自分の小さい頃の写真。それと同じ場所にいって、同じような服で、同じポーズで撮影したら、面白くない???

ね?ね??

皆様!ここまで読んでくださった方は、面白い!と思いますよね?


それがいかに 

地獄図であろうとも!!


画像27

ふふふ。。。



今回はこの時に撮影したものを、まとめて、このノートというプラットフォームにて、オンラインの個展を開催させていただきます。。。。。

では、いきますよー。



画像29


パチパチパチ



これ、アタクシ、4歳くらいかな〜?? 祖父母がお米屋さんをやっていたのですが、その前で。

将来を憂う子供

画像11



憂い続けて50年

画像12




比較考察

画像13

お店はもちろん、すぐ後ろにあった、ゴミ箱も当然もうないです。



未来に歩き出した子供

画像14



歩き出して50年

画像7



比較考察

画像15

今では、家がマンションになってて、後ろにそびえてるのは、黒川紀章先生がのタワー!!これですよ。

画像9

門司港レトロハイマートっていうらしいです。今、知ったわい。苦笑



生まれ育った家で

画像8



50年後

画像15



比較考察

画像19

クマは年とってない。






ピンナップ・ガールだよ!

画像16


50年後

画像16


比較考察

画像20

ピンナップガールが老眼鏡とは。



昭和のジェンダー・ブレンダー

画像17



平成のジェンダー・ブレンダー

画像17



比較考察

画像27

50年いろいろあって、こうなってしまった


ちょっと緊張

画像10



50年後

画像11



比較考察

画像18

もう人生あきらめてんなー


中学校の入学式。

画像13



50年後

画像22



比較考察

画像22

さすがにこの年で金髪にセーラーは不気味!




以上で、おしまいです。

画像30


このようなものを発表して、何になるのかわかりませんが、確実に50年経つと、変化が変化すぎて、別人?とお思いになるかもですね。八重歯のみが、なんとか同一人物の証拠になってるような気もします。

時間というのは、不思議なものですねー。

時の経過。


未来とは光輝いていると思っていたのに、

たどりついたら、「あらま? ここ?」って。苦笑

それは、悲劇か喜劇か?

いえいえ、悲劇と喜劇は同じもの。。。。って事ですかねー。


今回の結論。

加齢。。。

こればっかりは、どうにもならん!!



昨今、疲れやすいんで、今回はこれで終わります。

最後まで見てくれて有難うございました。

おやすみなさ〜い。

L*





この記事が参加している募集

スキしてみて

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?