見出し画像

HSS型HSPさんってフリーランス向いてるよね。


HSS型HSPコーチのジャンです。


今まで100名以上のHSS型HSPさんとお話しをしてきたんですが、話すたびに「HSS型HSPさんってフリーランス向いてるよな〜」と感じるんです。


冗談抜きで、みんな才能を持ってるし、売れる商品がつくれるのにな。と思うんですよね。


自分に自信のないHSS型HSPさんはそれを否定してしまうんですけど...


なので、そんなHSS型HSPさんの、どんなところがフリーランスに向いているか?をお話ししていきたいと思います。




フリーランスって結局は「行動力」



実は僕、フリーランスとして名乗るまで自分に自信がなくて「ライフコーチです」って言えなかったんです。


だって恥ずかしいじゃないですか。


急に怪しい人になったとか思われないかなとか、友達が離れていくんじゃないかなとか。


今思えば、僕自身がコーチングを信じてなかったんですよね。



「ライフコーチ」を名乗ってなかったということは、僕に「行動力」がなかったんです。


ライフコーチって実は、資格もいらないので「僕はライフコーチです」と名乗れば、その日からなれるものなんです。


ライフコーチとして自分のサービスを作り、発信して興味を持ってくれた人にセールスして商品が売れることが、コーチの仕事の流れです。



ただ、そのサービス作りも発信もセールスも、「行動」しないと始まらないことなんです。



結局、フリーランスになれるのは「行動」した人だけです。


「フリーランスになりたい」と思っていたころの僕は、行動力がなかったわけで、今の僕は行動することができたという僕の結果なんですよね。



HSS型HSPさんは「行動の才能」がある



僕がセッションをしていて感じることなんですが、HSS型HSPさんはやっぱり「行動する才能」が圧倒的に高いです。


自分の足がすくんでしまっている時は、どうしよう。不安だな。と立ち止まってしまうことも多いですが、アクセルがかかると勢いがすごい。


自分で起業に向けて動き出したり、すぐに就職先を見つけたりした方もいました。


セッション後にいつも、「えー!!そんなすぐにびっくり!すごいですね!!」と僕が興奮しています。笑


普通は、勢いで動けないんですよね。


でも、自分の現状を変えるためには「行動」しかないので、行動力を持っているHSS型HSPさんってほんとすごいよなといつも感心しています。


「行動力」が周りよりもあるってほんと才能なんです。



でもさっき、僕には「行動力がなかった」とお話をしましたよね。


矛盾してるじゃん!と思ったかもしれませんが、僕に行動力がなかったのは「あと一歩進む勇気」がなかったからなんです。



恥ずかしいですが、シンプルに一人で進むことが怖かったんです。笑



ただ、それでも行動できるようになったのは、もうフリーランス以外進む道がなかったというのもあるかもしれません。


15回転職してやっとフリーランスの道を知ったのに、行動しないで終わったら後悔する。と自分に言いながら前に進みました。



そして当時からパートナーには「ジャンさんは大丈夫だから」と声をかけてもらい、あと一歩の進む勇気をもらっていました。


周りの人からの後押しや応援ってほんと力になるんです。


そこが「行動力」のなかった僕が、アクセルを踏んで気質的な「行動力」で進めた理由だと思います。



「好奇心」さえも武器になる



HSS型(刺激追及型)の気質があるので、好奇心旺盛で面白いことをしたいっていつも思ってるじゃないですか?


だから、フリーランスになっても常に色んな情報を集めるんです。


これってどうなんだろう?これは?と調べるので、知識量的にも圧倒的に多いなと話していて感じます。


僕の知らないyotubeで活動されている方のお話しとかも「なんで知ってるの?」というくらい知ってるので驚きです。



気質的に縛られたくないと思っている



最近調べてわかったことなんですけど、
HSS型HSPさんって、「縛られたくない」という一面があるんです。



アメリカのトレイシー・クーパー博士が提唱しています。

【HSS型HSPだけの特徴】
・スリルを求める
・珍しい・新しいことを求める
・抑制が苦手
・退屈が苦手



そこで思ったんです。


「だから僕は会社で働けなかったのか」って。



なんか会社ってルールがあるじゃないですか?


それが苦手だったんですよ。



もっと自由に仕事をして、生活して、縛られたくなーい!!と思ってました。


だからフリーランスになって、


好きな時に好きなことができる生活
時間に余裕のある生活
大切な人が事故や病気になってもすぐに駆けつけられる生活


こんな生活を今は送っています。


会社という縛りがないだけで、趣味のスケボーにも行けるようになって気持ち的な余裕も増えました!


もう会社員には戻れないなと思うくらい生きやすくなったんです。



「縛られたくない」って研究者が提唱してる。
「行動」の才能がある。
「知識」の才能もある。


ってことはHSS型HSPさんはフリーランスになるしかないじゃん!と僕は思ったわけです。



ほんとにすごいHSS型HSPさんなのに



「行動力」もあって「知識量」もある。
「縛られたくない」という一面もある。


でも、「自分に自信」がない。


これが一番もったいないな〜と僕が感じることです。


自分自身の中の理想が高いので、どこかで自分が行動することをセーブしてるんです。


昔の僕みたいに、フリーランスなんて怪しい。とか、どうせ自分にはできないからと思っている方もいるかもしれません。


自分ではできないと思ってるつもりじゃないけど、無意識にセーブをかけてしまっていたりもしますよね。


僕の場合は、心の底では挑戦してみたいって気持ちがあってもなんか、挑戦して失敗することを想像しては、失敗は怖い。だめだ。って自分を抑えつけてしまっていました。


外に出ようとするのに、ずっとフタを押さえてるみたいな感覚です。


行動できなかった頃の自分が思っていたのは、不安だからこそ、「大丈夫。この道を一緒に進もう」って支えてくれる第三者の存在が欲しかったなと思っていました。


そこで長期のコーチングを受けたんですが、気質的な部分で理解されにくい面があって悩んだこともありました。


だからこそ「HSS型HSPの気質を理解して、一緒に進んでくれる人」と出会えれば、HSS型HSPさんはフリーランスで羽を伸ばした生活ができるじゃん!と思ったわけです。


自分では気づけない、前に進めないなら、誰かの力を借りて前に進むのもいいんですよね。



フリーランスが気になったHSS型HSPさんへ



僕は、今までセッションで関わってきたクライアントさんに、いつも才能があるな〜と感じていました。


みんな面白い人生経験をしていて、「こんなこと面白そうですよね?」と提案した方も何人もいます。


もし自分に自信がなくてフリーランスなんて…と思っている方がいれば、僕があなたの才能を見つけます。


今まで100人以上の方とお話してきた中で、みんなに才能があったなと僕は思っています。


自分の長所に気づけないように、私たちは、自分のことなのに自分で分からないことも多いんです。



「自分が納得できる働き方・生き方がしたい」
「もっと自由な仕事がしたい」
「何にも縛られないで好きに生きたい」
「フリーランスになりたい」
「ジャンさんみたいに時間に自由な生活に送りたいです!」と思った方は


いつでも公式LINEからご連絡ください。


ジャンの公式LINE
▶️URL: https://lin.ee/xPaTfb6
▶️ID→@725iszhz



@HSS型HSPお仕事コーチのジャン




【簡単な自己紹介】
ジャン(37) 沖縄生まれ沖縄育ち
HSS型HSPの気質を生かして、「HSS型HSPさんが飽きないビジネスを始めるサポート」をしているコーチです。

合計100名以上のHSS型HSPさんの仕事に対する悩みを聞いてきました。
元理学療法士。転職15回経験。キャリア・資格なしでコーチとして収入を得て生活しています。


____________________________________________

【告知コーナー】

ジャンの公式LINE
▶️URL: https://lin.ee/xPaTfb6
▶️ID→@725iszhz


「自分なりの生き方を見つけたい」
「自分のやりたいことを見つけたい」
「HSS型HSP気質を活かしたい」


など、働き方や生き方で悩んでいる方はぜひ登録してみてください。


公式LINE追加した方限定で
4つの特典を無料でプレゼントしています🎁


✅自分を知るためのワークシート
✅転職を繰り返す本当の理由が分かる動画
✅HSS型HSPに合う仕事は?
 転職15回繰り返したジャンの経歴表
✅LINEで何度も質問・相談OK

文章より動画の方がいい!という方は、
ぜひYouTubeの動画を見てください。

↓↓↓

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCD0i4R5zQOE6VoLgfSZfFgQ


『自分の生きる形を作りたい』と思った方からのご連絡、楽しみにお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?