見出し画像

SNS発信で他人と比べてしまう人へ。



僕と同じように起業している人、もしくは起業を始めようと思っている人は必ずSNS発信をしています。


そして、色んな情報を学んで自分のものにしていこうと日々、頑張っている。


文章にすることや、言語化することが苦手な僕も同じで、毎日SNSに関わっていますが、その中で悩むことが1つあるんです。


それは「僕の発信が伸びないこと」



Twitterrのインプレッション率が公開されるようになってから特に、


「僕より後から発信を始めた人の方が伸びてる」
「僕なんていいね1つもつかないのに…」と落ち込むことが増えたんです。


どんなに悔しい。と思っても、

競争は苦手だし、他人と比べてもどうにもならないことは分かっているので自分の中で気持ちを消化しようとするけど、モヤモヤは晴れず。


押し潰して隠そうとしてるけど、反発してくるボールみたいな感じで苦しくて。



「月に1000万稼げます」
「3ヶ月でブログのpv数が爆上がりします」とか。



フォロワーやインプレッションの多い人の発信でよく目にする言葉だけど、僕はいつも疑問に思っていました。




「どうしてそんな未来のことが約束できるんだろう?」



もちろん、再現性のある商品を作っているからこそ未来を約束できることもあると思う。



「集客」という面で見ると、いかに「未来を見せられるか」が重要なのもこれまでの経験から僕も知っている。



でも、未来のことは誰にも分からないはずなのに。
どうしてそんなに堂々と「分からないこと」を約束できるんだろう?



「でも伸びている人はやっているから、僕もやった方がいいのかな…」




そうやってぐるぐるとまた心のモヤモヤが増えて、落ち込むようなことを何度も繰り替えしていました。



SNSに触れると、そんなことを考えてしまうから僕は発信が苦手。



でも最近になって、僕の中でSNSに対する考えが変わるきっかけがあったんです。


そこで1つ気づいたことがありました。



それは、

「僕の発信は本質だからこそ地味なんだ」

ということです。



そう感じた時に、心がふっと楽になった気がしたんです。




キラキラしていて、たくさんお金を稼いで、
フォロワーもいっぱいいて、多くの人にみられている。



そう聞くといいもののように聞こえるけど、本質はそこにはない。



いくら稼げるようになっても、
フォロワーが増えても、
多くの人にみられるようになっても悩みがなくなるわけじゃないんですよね。




実際僕の元に相談に来る人の多くは、
月に100万以上稼いだことがあったりする人も当たり前のようにいます。


また、キラキラした発信に魅力を感じて色んな長期講座を受けては、自分に合わずに辞めてしまった人も多くいらっしゃいます。



そんな人はみんな、悩んで生きづらさを感じて僕の元に相談にきます。




ということは、いくらお金を稼いでも、キラキラしても、フォロワーが多くても「毎日が楽しい」とイコールではないんです。



人は良い未来が見えるものにばかり目がいってしまいがちですが、

本質は「自分自身」が答えを持っているもの。



でも、自分を知ることって、感情と向き合うのでイライラしたり、嫌なことだったりするので大抵の人はやらなくなってしまう。


それは、「レベル上げをせずにボス戦に挑みましょう」と言っているのと同じなはずなのに。


自分を知ることはそれくらい、継続しようとする人が少ない。



だからこそ、結局普段の自分に戻ってしまい結局は「なんでいつもこうなるんだろう」と自分を責めてしまう原因になっているんだよね。




僕は、自分と向き合うことを続けてきた結果を発信として伝えています。



どれだけ自分を知ることで生きやすくなるか。
自分を知るとどんな変化が起こるのか。



そう伝えても「自分を知る」という目に見えないものに対して「嘘くさい」と感じる人が多いんですよね。



目に見える100万という数字や、3ヶ月で〇〇いった言葉の方が印象が大きいからです。



100万を稼いでも、3ヶ月で副業を始められても。


その先の本質である、「自分がどうしたいのか?」がはっきりしていない人は結局は燃え尽き症候群のように「自分は何をしてるんだろう?」と人生迷子になってしまうんです。




僕はSNSのフォロワー数も見られる回数もすごく少ない。


それでも「自分を知ることを伝える」という軸を持っているからこそ最近は、「地味だけど本質的な発信をしてるんだすごいだろ」と自分のSNSに自信を持つことができている。



人に多く見られたい。そんな悩みで落ち込むこともあるけど、僕の発信の本質はそこじゃないんだよね。



キラキラしなくても、3ヶ月で〇〇稼ぐ!と言っていなくても、


僕は今の自分の発信を「自分がどう生きたいか?」を本気で見つけたいと思っている人に伝えていきたいと思う。



本質を知っている人こそ、
生きやすさや悩みとの向き合い方を知っているし、そんな人こそ発信が地味になっていく。



僕と同じようなHSS型HSPの気質を持つ人にはとくに知っていてほしい。



自分を知ることは、継続しなければ本質は身につかない。
そして、何よりも目先の「良さそうなこと」に振り回されないでほしい。


なんのためにお金がほしいのか?
お金を稼ぐことで本当に悩みはなくなるのか?
キラキラしていれば人生幸せなのか?



自分のことは「自分が一番知っている」という勘違いをしてしまう人も多いけど、

人は一生、自分のことが分からない生き物だからこそ、自分と向き合うスキルを身につけないといけないんだよね。


何十年も生きてきた自分のことを1回のセッションで変えられるとは僕は思わない。


何回も何回も、経験して身につけた人だけが「本質」を知ることができる。



僕の発信は地味だ。


でも、それは本質であるからこその言葉。


だから僕の発信には意味がある。
僕だけの魅力がある。


これだけでも、発信で他人と比べてしまう必要はもうないなと思える。


情報が集まりすぎる社会だからこそ、「目の前のこと」ではなく「今の自分自身」の立ち位置を知る必要がある。


その意味を理解できた人だけが本当の意味で生きづらさから抜け出し「成長」できるんだよね。



SNSを発信しているとやっぱり他人と比べてしまうけど。


「自分」のことだけは見失わないでほしい。


地味かもしれない、フォロワー数も増えないかもしれない、それでも自分が大事にしてる「本質」を伝えるために頑張ってるあなたに、僕の言葉が届きますように👍




感想や質問があれば、下の公式LINEからお待ちしています😊

ジャンでした!


公式LINE
↓↓↓



【簡単な自己紹介】
ジャン(38) 沖縄生まれ沖縄育ち
HSS型HSPの気質を生かして、「HSS型HSPさんが生きやすくなる人生の本質」を伝えているコーチです。

合計100名以上のHSS型HSPさんの仕事に対する悩みを聞いてきました。
元理学療法士。転職15回経験。キャリア・資格なしで始めて起業4年目。


____________________________________________
公式LINE追加した方限定で
4つの特典を無料でプレゼントしています🎁



✅無料LINE登録で有料級特典4個
📌 HSS型HSP が気質的に絶対ダメな”NG”な働き方(PDF)
📌HSS型HSPが起業するため「起業ステップ」(PDF)
📌「HSS型HSPさんのやりたいことの見つけ方」完全版
(40分超えの限定動画)
📌公式LINE登録者のみのお得な情報や、限定講座の案内


文章より動画の方がいい!という方は、
ぜひYouTubeの動画を見てください。

↓↓↓

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCD0i4R5zQOE6VoLgfSZfFgQ



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?