見出し画像

Note書くのってめんどくさい。


こんにちは。

歯の矯正を始めて、滑舌が異常に悪くなったジャンです。
言いたいことがうまく伝わらないのは、なかなか大変ですね(笑)

そんな今の僕には、活字で想いを伝えるnoteは良いかもしれません。


ということで今日も書いていきたいと思います。


タイトルにもあるように、僕は「note書くのがめんどくさい」と思ってる人です。


「じゃあなんで書いてんだよ?」


そう思う方もいると思うので、ちょっと説明していきますね。


先日の記事でも書いたように、僕は「プロコーチ」として活動しながら、自分自身にもコーチをつけています。

そのコーチから


「ジャンさん、とりあえずNote書いてみてください」


と言われたんです。


これまで本を読むこともしてなく、文章書くのも苦手な僕からしたら

「え〜めんどいなー」

が正直な感想でした。


ただ、自分自身変わりたくてコーチをつけているので、半信半疑でもいいからとりあえず始めてみることにしました。



はい。

想像以上にキツく、初めに設定して2週間という約束は守れませんでした。


毎日


「なんでこんなことしないといけないんだ」

「何書いていいかも分からない」

「毎日毎日もう嫌だー」


そんなことばかり考えていました。


ただ、その自分への甘さについては、コーチからしっかりフィードバックされ、「コーチとして本気で活動していくなら、決めた約束を守れないのは致命的です」という厳しいお言葉も頂きました。


その上で、再び2週間という期間を設けてNoteを再開し始めたんです。


甘えから、不甲斐ない結果になった前回の自分が嫌だったので、今回はクオリティより文章を書き終える、「納品」という部分に力を注ぎました。

そのおかげか、2週間というボーダーラインは無事クリアすることが出来ました!


ただ、クリアしたといっても、送っていた日々自体は前回とたいして変わりませんでした。

「書きたくない」と思い続けていたし、「書くことがない」「ネタが浮かばない」など、文句ばかりでした(笑)


この2週間が終わったのがちょうど2日前。

達成感と開放感から、その日のセッションにも熱が入り3時間も話しました。

そのせいもあってか、次の日にあたる今日は「少し休もう」と思い朝から宣言してました。

画像1



「今日は少し休もう」

それが正直な思いでした。


「今日ぐらいは、仕事から帰ってきてもゆっくりしよう」

そう思いながら、食事をしお酒代わりのノンアルコールビールを飲みマッタリしてました。


久しぶりの時間にずっとニヤニヤしてました。





ただ、

それと同時に、なんか変な違和感もあったんです。

好きなことをしているのに何かモヤモヤする。

「なんだこれ」

「ん〜・・・」

モヤモヤの原因をしばらく探してみました。


そのモヤモヤを具体的な言葉にすると

「物足りない感じ」

でした。


今日は、自分が過ごしたいように過ごしているにも関わらず何が「物足りない」んです。


そう考えていたら、ある思いがふと頭に浮かんだんです。

Note書きたいな


「え??」

「あんなに書くのが嫌だったのに?」

「なんで?」


正直、自分でも分かりませんでした。

でも書きたくなってる自分がいたんです。


そして今この文章を書いている真っ最中なんです(笑)



文章を書くのが苦手な僕が、まさかの自分から「書きたい」と思うようになるなんて(笑)


「でも、なんで書きたくなったの?」


そう思いませんか?

正直自分でも思いました(笑)


僕はnoteを書くとき

「自分は何を考えてる?」
「何を話したい?」
「何を話せる?」

など、自分自身と向き合うことが多くなったんです。


最初はこの時間すらもキツかったんです。


ただ、毎日続けると「今まで知らなかった自分」に出会えることが楽しくなってくるんです!

そして、それを素直に書くってのがさらに楽しみになるんです。

だからこそ今の自分は、noteを書かないことに「物足りなさ感」を感じ、「note書きたい」になったんだと思ってます。

そんなことを考えてると、コーチからの提案は結果として「とてもいい気付きになっとな思いました。

そして、「あのコーチめ」とか言いながらも、成長した自分と、俺のことを分かり過ぎてるコーチに対して、ずっとニヤニヤしてました(笑)


だから、今の僕は「Note書くのめんどくさいな」という思いから「Note書くのってめんどくさいけど、何か良いな」って思えるようになったんです。


最後に

自分のnoteを読んでくれてるあなた、リアクションしてくれるあなた。

何気ないことかもしれないけど、そういう反応に僕はシッポ振ってコッソリ喜んでます(笑)


本当にありがとうございます!

今日はゆんたくはここまで。【サンカイル】のジャンでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?