見出し画像

「コーチングには価値がない。」というお話

こんにちはジャンです。


今日はライフコーチの僕が思うコーチングについて話したいと思います。ぜひ、最後までお付き合いください。



まずはじめに


誤解がないように伝えておきますが、今日のお話しはコーチングをされている方を否定しているわけではありません。



僕もコーチなのでコーチングの意味を理解した上で話してます。



本題に入る前に僕の簡単な自己紹介から行っていきます。



僕はライフコーチとして、本気で変わりたいと思っている人と向き合い、自分の魅力や価値・経験を伝え、その人の人生に変化を起こすお手伝いをしています。



分かりやすくお伝えすると



「僕と会話をすることで自分自身と向き合う時間を作り、今必要なことに気付き進むための行動をしてもらう」


という感じです。



まあ、一言でいうと


あなたが望む未来の為に全力で応援するよー!


って感じです。


急に雑になってすみません(笑)





それじゃ本題にいきますよ。



そもそも「コーチング」とは?



「コーチング」に価値なんてない。と書いたのですが、そもそもコーチングとは何なのか?というところから説明していきたいと思います。



色々な解釈があると思いますので、
ウィキペディアから一部抜粋しました。



「クライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力を解放させ、最大限に力を発揮させること。クライアントを支援するための相談の一形態」



と書いていました。




言いたいことは分かりますがなんか難しいですね。



やっぱり僕は


あなたが望む未来の為に全力で応援するよー!



これぐらいラフな方がしっくりきます(笑)




「コーチング」に価値なんてない。と思った理由。




僕は現在、沖縄でライフコーチとして活動してますが、その前までは自分の将来に不安しかない迷子さんだったんです。


自分に合う仕事を探し何度も転職を繰り返したり、手に職をつけるぞ!と専門学校に通い国家資格を取得したり。仕事や働き方といったことで長年悩んでいました。




当時の迷子さんだった僕は、「今の自分から変わりたい。幸せになりたい」という気持ちから、必死になってネットやYou Tubeから色々なことを調べ「コーチング」までたどり着いたんです。


その時は、自分の未来に一筋の光が見えた気がしたんです。



それぐらい当時の僕には大きな出会いでした。



そりゃ毎日コーチングについて調べましたし、色々な人のYouTubeやTwitterを見て過ごしました。

僕の中でのライフコーチという存在がどんどん大きくなっていきました。



そして、ツイッターで応募している無料体験セッションを3回受けてみました。



・・・



そこには僕が思っていたやり取りはありませんでした。
話す内容も似たようなこと、質問に関してはテンプレートでもあるのかな?と思ってしまうほど同じような質問でした。




「あなたの好きなことは何ですか?」


「あなたがワクワクする事は何ですか?」


「あなたはどうなりたいです?」


みたいな感じです。




そのうち、「あ、また同じような質問。コーチングされてるな〜それっぽい返事しなきゃな」と、変に気を使うようになってしまっていたんです。




「なんか色々と気付けました」

「ワクワクな気持ちでいっぱいです」

「お金より大切なことに気付けた気がします」




コーチング受けた人が言いそうないかにもっぽい返事ばかりしてました。



もう何のためにコーチング受けてるか意味不明でした(笑)



そんなコーチングを受けていた当時は



「なんなんだこれは?」


と、いつもそう思っていました。それぐらい僕には理解できないことだったんです。




コーチングって決められたマニュアルでもあるのか?


クライアントによって質問って変わらないの?





そんな疑問とガッカリ感ばかりが心に残りましたね。






ここまで話しといてなんですが、僕だって分かってますよ(笑)



自分から「コーチング受けさせてください」って来たんだから、そりゃコーチングされるよね!って言いたくなる気持ち!



それはそうなんですけど、、、



でも、なんか僕が思ってたのと違ったんです。





その時の僕は、別に「コーチング」をいう対話スキルを望んでいたわけではなかったんです。



「今の自分から変わりたい!」と思って悩んでいる、そんな自分のことを本気で考えて関わってくれる人と出会いたかっただけなんです。


ライフコーチとはそんな人達だと思っていました。

僕の想像と現実は違っていました。




結果から言うと、僕が求めていたのは「コーチング」なんかじゃなかったということなんです。


じゃあ何を求めていたのか?

そう考えた時に気付いたんです。



僕が求めていたのは


僕のことを本気で考え向き合ってくれる人


だったんです。




別に僕はコーチングやコーチをバカにしたり否定なんてしてません。


ただ僕が思っていたのと違っていただけなんです。





コーチとの出会い





「なんとなくコーチングを受ける」



そんな日々が続き、コーチングが徐々に嫌になってきていた自分は、ダラダラYouTubeを見て過ごしていました。



するとそこに、やたら自信満々で生意気な感じの人の動画がオススメに出てきたんです。



そして、その人もライフコーチ。
というよりも、形式上「ライフコーチ」として名乗ってるだけらしい。



正直「どうせ他のコーチと一緒だろ」と思っていましたが、コーチングに対してまだ未練があった僕はYouTubeを見てしまったんです。




見た感想としては、「いやこの人何なん?おもろっ!」でした。




僕が今まで受けてきたコーチングを真っ向から全否定し、僕が嫌だと感じていた違和感にすら共感し分かってくれてたんです(笑)
(売れてないコーチほどコーチングの良さを語る!とか)


ただ否定するというより、本人なりのロジック(哲学)がある感じで、普通なら〜みたいなことをしないタイプの人でした。



とにかく面白かったんです!!



それからは、毎日YouTube見ましたよ!


TwitterもNoteもフォローして発信を全部チェックしました。




はい。ドハマリしましたね(笑)



でも、これまでの人生で人を疑うことが染み付いてしまってる自分は、そんだけハマってもまだ疑ってましたね。



そんな疑い深い自分ですが、一つ言えたのはその人の発信を見るようになってから、自分自身と向き合い自問自答することが格段に増えたことなんです。




実際に会ったことも話したこともない人なのに、どんどん惹かれていきました。



というよりいつの間にか好きになってましたね。




そして、色々タイミングが重なり滅多に募集がでないその人の体験セッションを受けることができたんです。



ほぼ初絡みで3時間以上話しましたね。



でもその間、1回も「コーチングされてる」って感覚にならなかったんです。



ただただ、僕の話を聞いてそれについて話し合い、雑談して冗談言って、真面目な深い話をしてみたいな内容でした。
友達と話してるみたいな感覚でした。



世間一般的に言われる「コーチング」とは似て非になるものでした。



でも僕の中の求めているものと合致したんです。



先程も書きましたが



僕が求めていたのは「コーチング」なんかじゃなく、「本気で考え向き合ってくれる人」だったんです。



まさにそんな人でした。



それから、色々ありその方とコーチング契約を結ぶことになりました。



金額だけみるとめっちゃ高い(笑)
状態のいい軽の中古車が買えるぐらいです!

僕にとってはかなり大きな決断でした。



ただ、金額的には高いけど自分の人生を本気で変えたい!と思った僕には正直高く感じなかったから不思議です。
それよりも、これから始まる自分の未来を見たくてウズウズしてました。



これまで車やらブランド物やら家など、自分以外のことには借金してまで大金を注ぎ込んできました。


だけど、ただの一度も自分の"人生のため”にお金を使ったことはありませんでした。


だからこそ、本気で変わるために行動しようと思ったんです。それが僕を変えた大きなきっかけでした。


コーチングを受けてからは、色々な変化や体験がありました。
色々なことに挑戦してみたり、お互いの本音をぶつけて時にはコーチとケンカしたり。

(コーチングの話は長くなるので、また改めて書きますね!)



一つ言えるのは、本気で変わるために自分を信じて自分のために行動して本当に良かったということです!




経験を経て



コーチング。
その経験を経て僕は知ったんです。



ライフコーチが提供するものは「コーチング」なんかじゃないと。



「コーチング」に価値なんてないと。



大事なのは、「コーチング」と呼ばれる対話スキルなんかじゃなく、



「いかに目の前にいる人の人生に本気で向き合えるか」



ということだと。





「コーチング」なんかに価値はない。


だから僕はそう言ったんです。




スキルではなく


「どれだけ本気で目の前の人に関わる覚悟があるかどうか」


だと思うんです。





ただ、今回のお話はあくまで僕の場合です。




一般的なコーチングにて、人生が変わった方も大勢いると思います。



コーチの数だけコーチングの形もあるのも理解しています。



たまたま僕には合わなかっただけで、否定しているわけでありません。




そこだけは誤解がないように強く伝えます。





最後に



僕も今ライフコーチとして独立して活動しています。

それには2つ理由があります。



1つ目は

「自分の中で好きことで、なおかつ人を喜ばせることができたもの」を考えたとき、それがコーチングだったからです。



2つ目は

自分自身もコーチングを受け、自分の存在価値やこれからの生き方を見つけられたからです。



この2つの経験から僕もコーチとして活動する決断をしました。


ただ、何度も話しているように「コーチング」に価値はないと思っているので、コーチングセッションをするつもりはありません。


僕を頼ってきてくれた人に


本気で向き合いその方の人生に関わり変化を起こすこと


をしたいんです。



コーチングを提供するわけではなく
僕自身で持っている"ジャンのすべて"を提供したいんです。


経験、失敗、成功、知識、生き方、悩み、苦しみなどすべてです。


自分が持つ物すべてを惜しみなく、僕を頼りに来てくれた人のために伝えます。


だからこそ

「ちょっとコーチング受けてみようかな」

そんな軽い気持ちでは受ける方ではなく、本気で心の底から変わりたいと願ってる人と関わりたいんです。



誰か1人のために誰かが本気で関わって、何も変化しないなんて絶対にないです。お互いが本気なら必ず変わります。


僕はそう信じてます。


大切なのは「コーチング」という対話スキルじゃなくて、「本気で関わる覚悟」があるかどうかだと思ってます!







もし、そんな僕に興味を持った方がいましたら、公式LINEやTwitter、各SNSを通してぜひご連絡ください。




本気のあなたからのご連絡お待ちしてます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

公式LINE登録した方限定で
登録者プレゼントを差し上げてます♪
公式LINE → https://lin.ee/xPaTfb6

興味を持ったらぜひ遊びに来てください😊



各種SNS↓

Instagram 
https://www.instagram.com/janjan_oki/



Twitter 
https://twitter.com/life_coach_jan



スタンドFM  
https://stand.fm/channels/5f72de61f04555115d9a8e13



YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCD0i4R5zQOE6VoLgfSZfFgQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?