完全オレ流障害観24「衝動」

主にADHDの症状として表れやすいとされているが、オレも色々な衝動が来る。

買い物中は欲しいものがあれば衝動買い、気に入らないことがあれば大声を出したくなるなど色々。

急な変更には弱いが、衝動が来たときは自ら急に変更することができる。

なぜならそれをせずにはいられなくなるからだ。

だがそれを、いけないことだとわかっていれば抑えられることもある。

例えば何かを壊したくなるとか、人に八つ当たりしたくなるとか。

人や物に危害を加える類いのことを無意識でやってしまうと、後から罪悪感が来るから、それがわかっていることなら抑えやすい。


お金を使うことについては、欲しいものがあると金に糸目をつけずに買うことがある。

その代表として、オレは今現在は服が好きである。

好きなものはコレクションしたくなる。

それゆえその分お金を使う。

そしてそんな自分が嫌になる。

服が揃ったことによる精神の安定とお金が無くなったことによる精神の不安定で、なんとも言えない気持ちになる。


オレ個人的には、衝動を抑えている瞬間はなかなか辛い。

なぜならそれをやりたくて仕方ないけど色々な理由があってやってはいけないと自分に言い聞かせているから。

抑えられたら、抑えられた自分を褒めてあげることも大事だと思う。

発達障害が無くても衝動がある人はいるかもしれない。

しかし発達障害は衝動によって日常生活に支障が出ている状態と認識しておいてほしい。

と、思っているところである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?