見出し画像

カレーで空を飛んだ話



お空を飛んでみたい


魔法使いに憧れてはや何年?



どんな漫画もアニメも魔法を使うものはわくわくするし、いつだっていまだって魔法に憧れを抱いています。

世界を揺るがすような大魔法というより、ほんの少し先のエレベーターのボタンを先に押せるような力とか、歩きながら靴紐を結ぶ魔法とか使えたらな〜!とよく思います。実用的だしね。
まあちょっと違いますが、小さい力がたくさん集まって成長するおジャ魔女どれみの世界にあるような魔法にときめきます。

魔法のなかでも魔法っぽい、”空を飛ぶ”ことに憧れる人ってたくさんいるんじゃないかなあ…


だから今日はそんな空を飛ぶ、に関する話を…



カレー断ちと偶然の出会い


私は、「カレーが食べたい」という記事でも書いたとおり、訳あって1年半ほどカレーを控えて続けていました。

だから、帰り道で遭遇する温かいカレーや、ご飯屋さんが立ち並ぶなか強く発されるお店カレーの香りにいつもわくわくしていました。なのに食べることを控えているので心は躍っているのに口はカラカラ。


そんなある日、Instagramで "ソラトブカオリ" さんというアカウントを見つけました。

優しい色使いのアイコンでちょっと不思議で気になる名前の"ソラトブカオリ"さんはカレー屋さんで、投稿を見ていくうちにわかったのは、カレーがとってもおいしそうなこと。そしてそのおいしそうなカレーは栄養たっぷりで、ポタージュをかけて楽しむ素敵なカレーだということ。



牛しぐれや生姜チキン、黒ごまや合鴨…文字だけでもおいしそうなカレーに、
ねぎやさつまいも、チーズやナッツなどのポタージュをかける…そんな魔のカレーに出会ってしまった私は、「カレーが食べたい」で書いたように、カレー断ちを止めることにしました。カレーを求める本能を止める理性が緩んじゃったから。


そして、私がここのお店とカレーに惹かれた理由はもうひとつあります。

をお店のことを調べていく中で出会った記事の中に書かれていた「辛さがほとんどない」という言葉。


辛いものや刺激物が苦手で、カレーは断固甘口派の私でも「カレー屋さんでカレーを楽しむことができるかもしれない」という希望が湧いてきました。



カレーとの対面、もはやお見合い


大好きなバンドのライブが迫ったある日、
公演は夕方だけど、お昼ご飯はどうしy…『カレー!!!!!!!!』


本能がカレーに向かって先走って答えを出していることに気づき、ついにカレー断ちマラソンを一旦休憩することをここでもう一度決心。


そうと決まればもうあとはカレーを楽しむだけ!!!
わくわくしながら過ごしていると、ついに決行日に…!




日差しも強くなく、とっても快適で最高のカレー日和。


電車から降りて少し、のんびりと歩いているとそっと街中に現れる建物の2階に、ソラトブカオリさんを発見!

画像1

なんかいけないことをしているみたいでそわそわドキドキしたし、カレーとの再会、対面に緊張していました。お見合いするかのような緊張感。




カレーとの再会、ソラトブの魔法


意を決してドアを開けると、とんでもなくいい匂いが私を包みます。

画像2


やわらかくて可愛い店内と、いい匂いと、お客さんの温かい顔を見て確信しました。これはトべると…





ソラトブカオリさんでは、
カレーとスパポ(スチームスパイスポタージュ)のセットが2つあって、単品or"2種を1皿にできちゃうやつ"が選べます。

(単品がシングルで、2種を1皿にするのがダブル というお名前でした。たぶん)
(シングルの場合はどちらか好きな方をたっぷり、ダブルの場合は全部の味が楽しめるということです)



今日という運命の再会の日のカレーは

・合鴨出汁キーマ&ビーツとゴーダチーズのスパイスポタージュ(スペシャルカリー)
・牛しぐれカリー&香味野菜とおネギのスパイスポタージュ(定番カリー)


、もう字面から美味しいことが伝わってきませんか??

せっかくなのでどちらも食べられるダブルを選びました。



カレー断ちの禁断症状か、わくわくしすぎてお腹が大喜びしている…!

しばらくすると、目の前にカレーがサーブされ…


緊張しながらポタージュをセルフでかけていきます。

画像3

お皿の淵に沿ってかけるのがおすすめらしく、そーっと慎重にまわしかけていきます。









じゃーん!!!


画像4


とっても色鮮やかで見た目も楽しいカレー!!!




それにしても1年半ぶりに対面するカレー、可愛すぎて泣きそうでした。懐かしすぎるはずなのに、なんかいつもすぐそばにいる温かさ。

カレーってやつは…(涙)






そしてお味……



おいしい!!!!!!おいしい!!!!カレー!!!


合鴨出汁キーマ&ビーツとゴーダチーズのスパイスポタージュは、想像以上にゴーダチーズが効いててマイルドで濃くておいしい…!牛しぐれはごろっとごぼうやお肉を感じられる…2種類を何回も行ったり来たりして、もうおいしいと楽しいの繰り返し。

辛さはときどき感じるのですが、たっぷりかけたポタージュと一緒に食べると少しマイルドになって食べやすい…カレーを口に運んで、飲み物でさっぱりしてを繰り返すともう半分も食べている…(普段甘口を食べている人間情報なので、中辛〜〜の人は全然ペロリだと思われます)

刺激が強かったりすると食べられない!ということもあるのですが、とてもおいしくいただけました。

付け合わせにサラダやお魚とスパイスのふりかけなどもついていて、ちょっと味をアレンジしたり、お口のバランスを整えたりできるんですよね。これもまたよかった…


混ぜたり一緒に食べたり、自分の好きなように食べていきます。


ビーツのピンクとお野菜の緑が徐々に混ざってマーブルになっていくのも可愛かったなあ…味もより複雑になって美味し楽しかった…

画像5



そして何より一皿で完全食になるほどの栄養たっぷりのカレーらしくて、それもうれしかったです。おいしいと健康がつながってQOLが上がる感じ、好きです。

(栄養たっぷりなことと、栄養たっぷりなものを食べている自分自身を意識することが結びついてさらに増す感じ、なんかいいですよね。)



1年半ぶりのカレーをゆっくり噛み締めていくと、お腹はぽんぽこもぽんぽこ…





いやあ、カレーっておいしい。





そう、1年半ぶりにカレーを食べて気づきました。


カレーっておいしいんです。


匂いも味も、栄養たっぷりなこともおいしい。

食べ終わった後の幸福感もおいしい。


このしあわせな気持ちはきっと空気より軽い気がする。




また絶対行きたいな〜〜というお店が増えて嬉しい気持ちと、

お母さんが作る甘口のカレーが食べたいなあという気持ちに包まれて、



たっぷり膨れすぎたおなかを撫でながら、次の予定に向かいました。

(ご飯少なめとかも応えてくれるみたいなので次はどうしようかと今から目論んでいます)






いつもどこかそばにいるカレーに1年半ぶりに再会しようとしたら、

空を飛んでしまうくらいに、たっぷり浸っちゃうカレーに出会えました。





よろしければサポートをお願いいたします…活動資金やたまのご褒美に使わせていただきます🥺 もっとたくさん楽しいこと、面白いことを実現・発信していきたいので是非…🥺