見出し画像

(その2)バンドアカウントのX固定ポストの正しい使い方。

ずいぶん前に(その1)を書きましたが今読み返してみると分かりづらい文章だったので再度書いてみます。

バンドの宣伝で最も大切なのはXの固定ポストです。他は全て後回しにして構いません。完璧な固定ポストを作ることがバンドにとって最も有効で最優先事項とすべきです。以下に2つの大事なことを書きます。

まずはライブスケジュールを列記してください。多かったり足りない分は画像を作って貼り付けてください。とにかくあなたのバンドを検索してXのプロフィール欄までたどり着いた全ての人が一目で直近のライブスケジュールがわかるようにしてください。そしてリプ欄に各ライブの詳細、フライヤーを貼ってぶら下げてください。面倒かも知れませんがマメに更新してください。なんせ全ての宣伝に優先すべきことです。他のことは後回しで良いんです。

次にやるべきは推し曲のショート動画を貼り付けることです。MVから切り取ったものでもライブ映像でも構いません。私はライブ映像をおすすめします。ブッキング関係者にとってはMVよりもライブ映像の方がはるかに参考になるからです。とは言えMVにこだわりがあったり、より良い音質で聴かせたいと思うならMVでも良いと思います。ここで大切なのはYouTubeなど外部サイトに誘導するのではなくそのポスト内で聴けるようにすることです。わざわざ別サイトまで飛んでくれる人は稀だと考えてください。皆んなサクッと情報を得たいんです。20秒以上待てないんです。それはあなたと同じです。

たったこの2つだけで大きく変わります。激変する可能性すらあります。なんせ他の多くのバンドはやってないからです。より多くの人に音楽を届けたいという意志、やる気もしっかり伝わります。もし上記の2つをやってないなら今すぐ、今日中に、他のことより優先して固定ポストを作り直してください。他のことはその後で構いません。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?