見出し画像

夢13.夢は甘く無い

夢を持って活動されている方には刺激的なタイトルかもしれませんね。

今回は夢は甘く無いな〜
と感じた視点から「夢」を語っていきます!

僕はには夢があります。

日本を夢を持つのが当たり前の国にする。

突然ですが、僕はワンピースやキングダムといった熱い情熱ものの漫画がとても好きです。

自分もアニメのような物語を描ける人生にしたいなと思っています。

そのために
学生時代や社会人前半の時は

夢を発信し続け
成長したいと願い
たくさんの本を読み
セミナーに出て
人に会い、話を聞き
いろんな経験を積んできました。


でも、そんな僕の話はほとんどの人に通じず
共感を得るどころか批判され
友達を辞めるとも言われ
現実を見ろよと言われてきました。


正直、会社員をしながら夢を持って活動している時は沢山我慢したこともありました。


なのに思うような結果もでない。

これじゃあ夢を持たずに遊んでいる人達と何も現状が変わっていない。


(これは少し傲慢かもしれないですが⬇︎)

夢のない人たちは、
今だけ・自分だけ・お金だけ

会社の愚痴言って
休日はしょーもない話して日が暮れて
明日から会社嫌だ〜
なんて言っている。


逆に夢を持つ人たちは
どうやったら人の役に立てるか
自分を成長させるために本音で語り合い
仕事終わりに愚痴も言わずに自己啓発に励む

夢を持つ人たちが報われない道理はない!!

そう思いました。


「報われなきゃ頑張ってるだけ馬鹿みたいだ」

と何度も思いました。


「夢なんて持たなきゃよかった。」


「普通に彼女とか作ってデートして
週末は旅行に出かけておいしいものを食べる
それだけでよかったのかな?」

何度も信念が折れそうになりました。
「そもそも信念なんてアニメのキャラみたいなこと言って、、、」

「僕に信念がなくても世の中は回っていく」

夢を持つのが馬鹿らしくなっていきました。

冷静に考えると

夢を持つ人も、持たない人も、どちらの生き方も、良い悪いの問題ではないですね。

ただどちらにも言えるのは
・全ては自己責任
・どんな生き方にしたいかしっかり考え

ということです。


もう一つ、客観的な現状として

今の日本は夢を持つ人は少ないです。

そして、【自分はどのように生きたいか】を考えている人も少ないです。

考えているのは就職まで。
その後の人生どんな生き方をしたいか考える教育がされていないからです。


海外で現地の方と話すと分かりますが、
生き方を考えている人は多いです


そして人生についての会話が心地よいほど語り合えます。
自分にも夢があるから、他人の夢にも関心を持ち、よく話を聞いてくれます。

励まし合い、助けようとしてくれます。

今の日本は、自分のこともままならず、

互いに愚痴を言い合い、
趣味で慰め合う関係、
嫌いになったら蹴落とす関係、

そんな風に見えます。


その為、
今の日本で夢を持つと
正直息苦しさを感じると思います。

ですが夢を持って前向きに生きる人が増えれば、日本はより明るい国になると思っています。

そのために!
夢についてこれからも発信し続けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?