見出し画像

夢16.予測不能なプロジェクト型の夢

僕は2018年から
夢リストにこんなことを書いていました。

・福井でトークライブする
・福井でご縁ノートの活動を本格的に始める
・福井に大阪の夢のある友達を呼んで講演会

これらの夢は2020年1月〜2月で叶い、
次に繋がる機会を得ました。

キッカケは何の前触れもなく
突然やってきました。

2020年2月からアフリカへ旅立った友達が
2019年12月にアフリカ好きイベントを主催しました。

僕はアフリカは詳しく無いですが、
とても仲良くしていた友達の会なので参加しました。

そこで出会った人が、
2019年福井にできたコミュニティハウスを
運営する副代表だったのです。

そんなことは知らず、
同じ福井出身ということで仲良くなり
「いつか福井でいろんな活動がしたいんだよね〜」と話していたら、

その方が「一度コミュニティハウスに来てください」とお誘いくださったのです。

そして2020年1月1日
僕が福井へ帰省したタイミングで副代表と再会し、コミュニティハウスを見学させて頂きました。

その翌日、代表の方もご紹介頂き、
話し合ったところ
「ぜひりゅうさんの人生観をゼミで話して欲しい」と言ってくださり
福井でトークライブをすることになりました。

2月には、
僕の友達でサンタさんやマジシャンの
活動をしている方を福井に呼んで
トークライブをさせて頂きました。

僕のやりたかったことが
一歩進んだ瞬間でした。

■確実性の高いルーチン型、予測不能なプロジェクト型

夢とは数値化できない
漠然としたところがあります。

だからこそどうして良いか分からず
トライせずに諦める人もいると思います。

10万円の服が欲しくてお金を貯めれば叶う夢ならば簡単です。
月1万ずつ貯金するか、余裕がないなら一二ヶ月バイトでもして貯めれば済みます。

これをルーチン型の夢と呼ぶなら
何をすれば夢が叶うのか分からないものを
プロジェクト型の夢と呼べるでしょう。

■プロジェクト型の夢を叶える為には

夢を強く願うこと
発信し続けることだと思います。

思いつくことは全て行動リストに挙げて
まずやってみる。

人脈も何もない人は
結局コレが一番の近道なのかなと思います。

宝くじを買う人や
「社長を紹介して」という人や
美味しい話に飛びつく人がいますが、

そういう人は腹の内が浅いことが直ぐにバレるので結局本気で応援されないでしょう。

もしかしたら騙されて
良いように扱われる可能性もあります。

何より自分の手や足を動かして夢を掴み取ろうというプロセスが抜けているので大したことはできないでしょう。

夢を叶えるのに最も大切なことはもがきながらでも行動することです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?