見出し画像

リスキリング 五右衛門のとりくみ

従業員のために1年半で書籍521冊を購入

〜働く人の学び直し支援で1人月5000円まで書籍購入を補助〜

学び直しに取り組む従業員

昨年3月から全従業員向けに毎月1人5000円まで書籍購入費をサポートする制度を始めましたが、この制度開始から1年半経ち、社による購入冊数が521冊に到達しました。開始当初はノンジャンル、漫画でも育児書でもレシピ本でもなんでもOKでしたが、制度見直しが行われ、上長にプレゼンテーションしてこれからの業務に必要であると認可されれば購入可能という制度に変化しました。が、残念なことに購入数が減少しました。わざわざ上長に認めてもらうほどではない、これは認められないだろう、等々いろいろな思いがあるのかもしれません。もっと活用してもらえる工夫や新たな取り組みが課題です。
 
この制度を始めた代表自身、大学時代に挫折を経験し、起業家の道へ進むも、多額の借金を背負い自殺まで考えた事態から這い上がった人。だからこそ経営理念の“すべての人とモノを輝ける場所に!”を信じぬき従業員を支援し続けています。一人ひとりが自らのスキルを見つめなおし、新しい職務や可能性を見出すことがこれからの人生100年時代の希望になるのではないかと思います。

まったくの広報未経験者

私自身も家庭の事情でも働かざるを得なくなり、2020年初頭から慣れない職探しを始めた 1 人でした。
しかし特に得意なこともなく当時52歳という年齢的な問題もあり、落ちた会社は25社。面接までこぎつけること自体が困難でした。面接をしてもらえる会社がとうとうなくなった時、『起業家募集』の記事が目に飛び込みました。起業家志望なら面接など受けずに起業するのでは?とツッコミをいれつつ、もう好奇心の方が勝ってしまいコンタクトを取ったのが五右衛門です。
 
代表自らがZOOMで面接を、ということになりましたが、専業主婦歴15年の私はZOOMなど無縁で、うまく扱えず結局電話で面接するありさまでした。(声だけの面接⁈)しかし代表は決してバカにせず丁寧に「性格」「得意な事」「今までの実績は?」と質問。特に実績もないため、仕方なく結婚前に働いていた住宅会社で、展示場案内をしていた頃の話をしました。いつも暇つぶしに来られる大金持ちの1人暮らしのお客様に対し、わりと雑に話し相手をしていたのですが、ある日「あんたに遺産をやる!」と言われました。その後その方は本当に天涯孤独でお亡くなりになり、遺産は国庫行きとなりました。あの時遺産をもらっていたら本日面接を受ける必要などなかったかもしれない、というエピソードを語りました。すると代表は、会社の経営理念「すべての人とモノを輝ける場所に」について語り、あなたにできる仕事があるかもしれないと拾ってもらい?働くことに。
 
コロナ禍にもかかわらず2020年4月入社。電話でお客様のご予約を頂く業務を担当しておりましたが、昨年の3月からは新しくできた広報へ部署移動。ありがたいことに現在54歳の私ですら必要な知識を学び、挑戦する機会を与えられております。“ひとり広報”で、わからないなりに社内報、ブログの執筆、社内イベント企画など社会と接点を持って働ける毎日に大変感謝しています。本年3月に読売新聞の『けいざい人』に代表の記事を掲載して頂いたり、日本テレビのバラエティ番組『ゼロイチ』で代表が出張買取で訪問査定をさせて頂いたりと、メディアにも少しずつ露出させていただく機会が増えました。未経験でも自分を諦めず、勇気を持って前に進むことで、自身の強味を活かす方がどんどん増えてほしい、と心から願っています。

物品の買取会社が従業員のスキルを買い取る制度開始?!

〜パーソナルトレーニングが第1号。代表が受講 ~

トレーニングを受ける坂根代表

従業員の仕事に対する満足度を調査すると今の部署では力が発揮できないという声を耳にする現状があります。そこで代表に「なんでも査定のトータルなのだから物だけでなく従業員のスキルも買取しては?」と提案しました。代表からはすぐに「面白い!評価制度と絡めて新たな評価基準をつくれるし、もしかしたら新しい事業につながるかもしれない」と、買い取ってほしいスキルと希望価格をヒアリングするよう指示がありました。ヒアリング調査をすると、今まで評価制度では声をあげづらかった方からも、『悩み相談を請け負います』『体力売ります』など様々な方面から、今ここが足りないんじゃないのか?という細かな提案がありました。

そして、先月従業員の健康維持のために自分のスキルを役立てて欲しいと願う従業員の1人から代表がパーソナルトレーナーのスキルを1時間3000円で買取し、スキル買取第1号が誕生しました。代表がトレーニングを受けるので目標達成までこの買取は続きます。

代表とスキル買取第1号のパーソナルトレーナー藤本さん
余裕の笑顔?なんだか楽しそう!


社内においては自分らしく活躍する人が増え、いずれ顧客からもスキルが買い取れたら、新規事業などもっと世界が広がって、個性豊かに『面白く』、しかも『ちゃんと』社会課題を解決して一人ひとりが自分らしく社会貢献できたら本当に素晴らしい!と思います。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?