精神科に入院しました


シャーペン画

精神科に入院しました


8月3日から
入院期間3ヶ月になってるから
3ヶ月入院します

毎年入院してるけど
去年の入院とシステムがかなり変わってて
ちょっとビックリ

つか、noteやってる精神状態じゃないのに
ベッドの上で寝そべって、シャーペンで
(今こんな感じ)な自画像を描いてみた

病院にWi-Fiなんぞない
モバイル通信の使用状況を確認しつつ
スマホをポチリ

毎年入院してるが、毎回入院生活に慣れるまで数日かかる

他の患者は、どうでもいいんだけど
どうでもいいわけではなく

初めて見る患者が
同族かどうか
雰囲気から感じる性格とか
行動を観察して話しかけやすいか否か

大丈夫じゃないから入院になってる訳で
大丈夫じゃないんだけど

20年選手としては
入院して早いうちに
病棟の患者の人間観察は、しといた方がいい
人間観察まで出来なくてもいい
男か女か
動くか動かないか
喋るか黙ってるか
それだけチェックしておけばいいかもね

精神科はナイーブな世界で

音や光でも、関係が悪化したり
ケンカになったりも
ある訳よ

声かけた方がいいのか
声かけない方がいいのか

前から知ってる患者も前回と違う感じになってることも珍しくない訳で

そういう時は
触らぬ神に祟りなし

シカトじゃなく、距離を置く


つぶやいてみた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?