見出し画像

君の価値観を問う

人によって価値観は違う。

わかってる。

自分の好き、嫌いを他人に押し付けたり、共感を強要してはいけない。

わかってる。

・・・わかってる、けど、さぁ〜。


Amazonで本を頼んだ。

ハイキュー!!の画集。

ハイキュー!!と言えば、現在、私が「心臓を捧げている」作品。

在庫があって、すぐに届いた。

・・・ん?

紙袋?

開けてみると、緩衝剤に包まれている訳でもなく、ビニール1枚の保護もなく、そのまま本が剥き身で入っていた。

・・・マジかぃw

案の定、角などがちょっと折れている。

・・・ちょぉっとぉ〜w

こちとら、新品を心待ちにしていたのよ?

どれくらいの胸の高鳴りかと言うと「私だけの画集を抱きしめて眠りたいくらいだけど、そんなことをしたら折れ曲がってしまうから、宝物を大事に大事に眺める」くらいの気持ちなのよ?

それをこの雑な扱いとはなにごとよ?

わかってない、全然わかってない!

・・・はぁ、もう〜。

以前は過剰包装すぎて「こんなちっちゃいもん1個のために、こんなでっかい段ボールで、中身が動かないようにガチガチにビニールで固定&保護!?」ってウンザリしたけど、化粧品の箱なんぞ、ちょっと潰れてようが構わないから、本だよ!本!

本こそ、汚れたり折れ曲がったりしないように、丁寧に大事に送付すべきでしょうが!?

仕事なんだから、ちゃんとしよ?

だって、対価にお金もらってんだから。

「対価分、きっちり働いてます」という答えがこれだとしたら、以前に比べて随分安く、重労働させられているということなのか。

それでも理想は、提供する側、される側、どちらもお互いに気持ちよく、誠意を持って対応したいじゃない。

目の前の、その先の、誰かの心を蔑ろにしないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?