見出し画像

すそ上げの休日

タイトル画像は、先日ポチったスカート。

・・・長い。

ロングスカートを買った。

知ってる。

ネット上で着ていたモデルさんの身長は私より4cm高かったが、ヒールが高い靴を履いていた訳でもなく「これなら私も同じくらいになるかな」と思ったのに。

完全に床に付いている。

このままじゃ、すそを引きずっちゃう。

すそ上げしないと着られないなぁ、と思っていたところ、旦那さんが先日買ったスキニーのすそ上げをすると言うので、便乗してミシン縫いをお願いしてみた。

旦那さんは自分でパンツのすそ上げをする。

私はパンツが長かったら、基本的には「折っておけばいいや」

・・・旦那さん、偉すぎる。

「ミシンは好きなんだよね。機械だから」

え?

「私はミシンは苦手。機械だから」

旦那さんがスキニーのすそ上げをしている間に、スカートを裏返して、すそから5cm、1cm、1cmにチャコペンでしるしを付けて5cmのところでカット。

その後、まずはしるしを付けた1cmのところで1回折りながらアイロンで癖をつけて1周、さらにしるしを付けた1cmのところでクルリと巻き込みながらアイロンで癖付け。

スキニーのすそ上げが終わった旦那さん(仕上がりバッチリ)に「お願いします!折ったこのあたりを縫ってください!」

スカートの生地が柔らかくて薄いシフォンなので「糸がつるかも」と言うと、ミシンの説明書やYouTubeを見て「ふむふむ。針を変えて縫い目を調整した方がいいんだな」

大した人だよ、ホント。

「できたー!ちょっと着てみて」

わかりにくいかも知れないけど、タイトル画像の時と比べて10cmくらい短くなった感じ

「いい!すごい!これで着られる!ありがとぉぉー!!」

感動した。

そして「やっぱりネットでポチるんじゃなくて、服は実店舗で買おう。試着できなくても当ててみるだけでもわかるじゃん」と思った。

けど。

それでもまたネットでポチっちゃうんだろうなぁw

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?