見出し画像

旅立ちの唄

歴代のガラケー、集結。

一番左の薄いパープルメタリックの携帯が最初に買った携帯です。

若い人たちからしたら「何これ!?」ですよね(苦笑)。

この最初の携帯の前はポケベルでした(ほら、もう付いてこられないでしょうw)。


今のスマホの前のガラケーは、今でも枕元で朝の目覚ましに使っているので、ここには並べていません。

そろそろ、この古いガラケーも手放すか、と断捨離していて思ったのです。

そもそも充電ケーブルがなかったり、充電しても電源が入らなかったりして、右側の2台しか、見られませんでした。

見られた2台はアドレスや画像やメールなどの情報を削除しました。

懐かしさもあり、恥ずかしさもあり、記憶がないのもたくさんありました。

個人情報の流出を避けるために、近いうちにauショップに持ち込んで回収してもらおうかと思っています。

スクリーンショット 2020-07-07 16.02.25

データのオールリセットとケータイに穴を開けて、データを取り出せないようにしてくれるの、ありがたい。

ただ、見てる目の前でやってくれないと不安だけど。


それまでずっと持っていたけれど、ふと「そろそろ、もう手放してもいいかな」と思う時があって、断捨離を続けていたら、最近はそれが少しずつハッキリしてきた気がします。

それが、私の手元にやってきた物たちの卒業時期なのかも知れません。

ミスチルの「旅立ちの唄」を聴きながら「今までありがとう。行ってらっしゃい。また、違う形で、いつかどこかで会いましょう」という、しみじみした気持ちになりました。

アドレス帳や画像の、もう2度と会えない人や、会わない人。

ありがとう。さようなら。

画質が悪くて小さい画面の画像だけど、先代の猫の画像だけは、スマホで写真に残してから、データを全部消去しました。

過去も幸せだったけど、今が一番幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?