見出し画像

いつだって夢見がち

想像すること、妄想することは得意分野。

漫画も読むけど、小説も読むし、読める。


土曜日に買った「ハイキュー!!ショーセツバン!!」

やっと1巻を読み終わる。

読むのは遅くない方だと思うし、忙しかった訳でもない。

・・・食が進まない。

小説は漫画を小説化したものなのかと思っていた。

1巻は烏野と音駒の合同合宿前に烏野メンバーが合宿所でワチャワチャしている感じで、漫画になっていない部分を書いたということで、試みとしては「あ、なるほどね」なんだけど。

登場人物の言動は漫画、アニメ(の声)で脳内補完し、背景なども脳内でカラー再生しながら読んでみた。

・・・これ、本当に漫画と同一人物?

確かに登場人物の名前は一致しているんだけど、言動が漫画よりも長所も短所(主に短所)も凝縮されている気がして、喉に引っかかる。

・・・こんなこと、言うかな?

・・・この人だったら、これを言う時、この単語じゃなくて、こっちを使うんじゃない?

眉間に暗雲が立ち込める。

それでも。

がんばれ、と自分を励ましながら、なんとか1巻を読み終える。


ハイキュー!!の作者、古舘先生は「その人物が言いそうなセリフを想像して書いている」と言っていた。

だから、一人ひとりが魅力的で、その人物が本当に存在しているかのような、しっかりした軸のブレないアイデンティティになっているんだな、とすごく納得した。

うん、うん。


想像は自由だ。

私には夢の翼が与えられている。

想像と妄想が過ぎるから、振り回されている可能性は、ある。

とりあえず、3巻まで買った、ショーセツバンを読み切るぞ〜(義務)

・・・ウスw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?