見出し画像

行動する人の特徴


成功に必要な行動力を持つ人の特徴

1.思い立ったら即行動

私の周りで見る行動力がすごい人は、行動する前に何も考えていない。
大げさに言うとこのような感じです。
どういうことかというと、プロセスとしてこんな感じ👇

行動プロセス

行動しながら、考えている。そんな感じです。
プロセスにすると、あまり差がないように見えます。
私の体感では、時間軸で見ると2,3周違うのではないかとさえ感じます。

見方によっては馬鹿であるよう見えるし、実際失敗することもあるでしょう。
ですが、馬鹿であることは、リスクや不安を考えずに行動できることにつながるかもしれません。
馬鹿と天才は紙一重
なんて言葉もありますし。

成功に必要な行動力を持つ人は、失敗を恐れずに積極的に行動し、その経験から学びます。

2.自分の行動特性が分かっている

成功するためには、自らの行動特性を理解し、それを活かすことが重要です。
行動力の高い人は自らの特性を正確に把握し、行動に反映させます。
一日の初めに大きいことをやりたい人。
または、雑務から初めて徐々に頭を使う仕事に移っていく人。
それぞれ自分のやり方を持っています。

よくビジネス書では、
「簡単なものからやるとやる気が出る」
「優先順位が重要なものから取り掛かる」
など、それぞれ書かれていますよね。

3.一つの事しか考えていない

成功に必要な行動力を持つ人は、目先のことに集中し、そのために全力を注ぎます。
複数のことを同時に考えるのではなく、一つに集中することで効果的な行動を実現します。
マルチタスクという言葉がありますが、
実際に人間が行っているものはマルチスイッチングと呼ばれ、
タスクを次々高速で変えているだけだそうです。
考えてみれば確かにそうですよね。

まとめ

行動力がある人

  • 思い立ったら即行動

  • 自分の行動特性の理解

  • 一つのことしか考えていない(集中する)

皆さんは行動力あるでしょうか?

私は怠け者なので、誰かがそばで頑張っていたりするとやる気が出ます。

ご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?