見出し画像

書くこと

note始めようと思いつつ放置してたが、ついに始めてみる。
数年前ある先輩から、とにかく書きためておきなさい、と言われたのがずっと心にあり。
でも、色んなことを言い訳にして後回しにしてきた。

森のようちえん「野外保育ゆたか」を開園して今年で10年目。
そろそろ代表として、次へ引き継ぐことも具体的にしていかねばと思い、
まずは書くことを始めようかと思う。
 
これまでも、ひたすら走り続けてきたが、
昨年から、運営面でのいろんな課題を突きつけられ、
10周年イヤーの今年は、さらにいろんな新しい試みをしなければならない状況に。
経営的には、相当追い込まれている。
腹をくくらねばならない。
調子のいいときはいいけど、ふと大きな不安が押し寄せてくる時がある。
ここ半年は、一つクリアしたと思ったら、次の壁が出現する。
半日ほどガクッと落ち込む日もあるのだけど、
根が楽観的な性格が功を奏し、
「なんとかなるよな・・」と思える。
結構、いや、かなり!しんどいのは確かだけど。

このもがきにもがいてるタイミングで
書くことを始めるのにも、なにか意味があるかもしれない。
向き合わないといけない課題あり。
新たに取り組みたいこともあり。
いろんな人との対話をしたい欲求もどんどん湧いてきて。
思考がぐるぐる止まらない。

書くことで少しは整理されるのかもね・・

とにかく色々吐き出してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?