見出し画像

アーチー・シェップの未発表ライブ

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。

先日、ネットを検索していて、このLPの存在を知りました。

ARCHIE SHEPP
『LIVE IN PARIS (1974)  LOST ORTF RECORDINGS』
  LP (TRS21) / France / 2021

side-A
1. Things Have Got to Change

side-B
1. Along Came Betty
2. Blues for Donald Duck

Archie Shepp - Saxophone
Noël McGhie - Drums
Bob Reid - Double Bass
Pablo Kino - Percussions
Siegfried Kessler- Piano

Recorded live on March, 23rd 1974, Grand Auditorium Studio 104 - Maison de la Radio. Excerpts from the full performance.

フランスのTransversales Disquesから昨年発売された、アーチー・シェップの未発表音源。
1974年3月23日 にパリで行われたスタジオ・ライヴの模様を収録したLPです。

オリジナル・マスターテープからリマスタリングされているので、音質も良好。
兎にも角にも、A面の「Things Have Got to Change」。超絶カッコイイので聴いてください!

アーチー・シェップとエレピの組み合わせが新鮮です。

気になるのはヴォーカル。どこにもクレジットされていないんですよね。ジャケットにも、Transversales Disquesのサイトにも。
個人的には、アーチー・シェップと何度も共演しているジョー・リー・ウィルソンのような気がしているんですけど。

ジョー・リー・ウィルソンが歌っている曲を貼っておくので、聴き比べてみてください。

Joe Lee Wilson "Mode for Trane"


Archie Shepp "Money Blues"


Archie Shepp "Steam, Part 1"


「Things Have Got to Change」で歌っているヴォーカリストについての情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願いします。


A面の「Things Have Got to Change」が激ヤバなので、そちらの方ばかり聴いていますが、B面の2曲も良いです。


個人的には、近年出たジャズやレアグルーヴの発掘音源の中でぶっちぎりのナンバーワン。
本気の大推薦盤です!


こちらもぜひ。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#ArchieShepp #アーチーシェップ #JoeLeeWilson #ジョーリーウィルソン #レコード #vinyl #Jazz #音楽 #洋楽 #買ってよかったもの

ここから先は

29字

¥ 100

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。