見出し画像

スイサイダル・テンデンシーズ ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第44回 SUICIDAL TENDENCIES (前編)

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』に掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正したものです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今回はスケーターから絶大な支持を受け続ける偉大なバンドです。

第44回 SUICIDAL TENDENCIES (前編)

(2018年11月6日公開記事を再編)

SUICIDAL TENDENCIES
『Possessed To Skate』 7"

Mike Muir
2017年11月9日 @ムラサキスポーツ原宿明治通り店


皆さん、SUICIDAL TENDENCIESというバンドの名前は、もちろんご存じですよね!
万が一、バンドの存在を知らなくても、彼等のロゴが入ったキャップを見たことがある方は多いと思います。

流行り廃れこそあれど、数年周期で彼等のキャップやTシャツを身につける若者が数多く出現します。
そんな光景を見るたびに、SUICIDALファンの間では「奴等は本当にバンドが好きでかぶっているのか?」という発言が飛び交うわけです。

個人的にはSUICIDALの大ファンなので、彼等の存在を知った上でキャップをかぶって欲しいと思いますが、ファッションとしてSUICIDALキャップをかぶるのはまだ許せます。単純にかっこいいし、ファッションからSUICIDALの音楽にたどり着く若者が少しでもいたら嬉しいですからね。

ただ、個人的にどうしても許せないのは、ツバを中折れにする輩。あれはいただけません。
ヴェニス系のキャップは必ずフリップアップしなければならないのです。ツバを丸めて、ロゴを出さないとダメ!
カリフォルニア州の条例にも、そう定められているはずです(嘘)

今回、ヴェニススタイルの正しい着こなし方を提示させていただきます。ね、カッコイイでしょ?

『Possessed To Skate』12"のジャケ写より。
『HOW WILL I LAUGH TOMORROW... WHEN I CAN'T EVEN SMILE TODAY』のジャケット裏面より。


そして、こちらの画像もご覧ください。

『LIGHTS... CAMERA... REVOLUTION』('90) のジャケット裏面より。

こちらの写真を見ると、当時の新メンバーであるRobert Trujilloが、SUICIDALキャップのツバを中折れにしています。
(総帥Mike Muirのツバもフリップアップされていませんが、レイダースのキャップなので対象外)

しかし3年後。

1993年リリースの『STILL CYCO AFTER ALL THESE YEARS』のジャケ写を見るときっちり修正されています。きっとMike Muirから注意を受けたのでしょう。郷に入れば郷に従えってことです。
皆さんも気をつけて下さい。

もちろん皆さん、ご存じとは思いますが、Robert Trujilloは現在、METALLICAに在籍しているスーパーベーシストです。彼がJaco Pastoriusのドキュメンタリー映画『JACO』の製作総指揮/脚本を担当したことを知るジャズファンも多いことでしょう。
そんな彼でさえフリップアップしていたんですから!

そして、こちらもご覧ください。

CYCO MIKO, SUICIDAL TENDENCIES, INFECTIOUS GROOVES
『YEAR OF THE CYCOS』 LP

2008年にSUICIDAL RECORDSからリリースされたオムニバス盤。下の画像はインサートです。

SUICIDALとINFECTIOUS GROOVESのベーシストとしてクレジットされているSteve Brunerをご存じの方も多いことでしょう。そうです、今をときめくThundercatです! 当時、SUICIDALに在籍していたんですよね。
どうです、あのThundercatだってこの着こなしだったんですよ。

ちなみに、個人的にはThundercatのソロ作品っていまいちピンとこないんですよね。
ということで、もしもThundercatに会える機会があったら、サインをお願いするのはこのLPです。
(いっそのこと、SUICIDALに復帰してくれればいいのに)

サインのエピソードが全然出てきませんね。キャップ問題で熱くなってしまいました。すみません。
続きは後編で。


なお、記事の冒頭に掲載したのは『Possessed To Skate』のUK盤7インチ(VS 967)。Mike Muirのサイン入りです。
UK盤12インチ(VS 967-12)も所有しているので載せておきますね。


UK盤ピクチャー12インチ(VSY 96712)もあるので掲載。

このイラストも街中で見かけることがありますよね。
私が愛用しているのは、プルオーバーのフーディーです。


動画も貼っておきますね。
(曲だけ聴きたい方は1分23秒から)


(後編につづく)


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #SuicidalTendencies #スイサイダルテンデンシーズ #スーサイダルテンデンシーズ #ロバートトゥルージロ #サンダーキャット #音楽 #洋楽 #ファッション #キャップ #おしゃれ

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。