見出し画像

2022年に観たライブ

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。

年末ということで、今年観に行ったライブをまとめておこうと思います。

2022年に観たライブは23回。
コロナに感染したり、7月に左膝の手術を受けたので、こんなものでしょう。
90年代は月に20回以上ライブを観ていたので、当時の1ヶ月分くらいですね。

2022年1月9日
WRENCH
『QuO 20th ANNIVERSARY』
 @渋谷 club asia

2022年の一発目はWRENCH。
音はいまいちだったけど、彼らのパフォーマンスは抜群でした。


2022年1月12日
GOMAX剛田 × Masahiro Tobita × Atsushi Kiyota
『MONONOKE』
 @神宮前 bonobo

飛田雅弘くん(ex.envy)、清田敦くん(ex.mouse on the keys)、GOMAX剛田さんのセッションを観に、神宮前のbonoboという店へ。
3人の即興が最高で、DJ陣も素晴らしく、終電を逃してしまうくらい楽しい夜でした。


2022年1月20日
BRAHMAN / ハナレグミ
『BRAHMAN presents tantrism vol.10 〜STUDIO COAST LAST MATCH〜「中央演舞」』
 @新木場 Studio Coast

ハナレグミ・ファンの妹夫婦と観に行きました。
SUPER BUTTER DOGは何度か観たことがあったけど、ハナレグミのライブはこの日が初めて。楽曲が良いですね。
BRAHMANのメンバーとのセッションもありました。


2022年2月13日
Girasoul × KOHKI & KAKUEI (OAU)
miina
@代々木八幡 Veggie tempo

この日はライブというよりも、がん宣告を受けた渡辺雅弘(Girasoul)の退院祝いに集まった感じです。
Girasoulの雅弘とMamiちゃん、OAUのKOHKIくんとKAKUEIくんがセッションしたり、miinaちゃんが飛び入りしてくれたり。
楽しい一夜となりました。


2022年2月26日
WRENCH
Earthdom 16th Anniversary "STONE FREE"
@新大久保 Earthdom

仕事で関東に来ていた大阪の旧友や、いつもの連中とがっつり飲んでから、WRENCHのライブを満喫。


2022年3月4日
Masahiro Tobita × Atsushi Kiyota × GOMAX剛田
『Mike New Field』
 @幡ヶ谷 Forestlimit

bonoboで観た3人のセッションが最高だったので、幡ヶ谷のイベントも観に行きました。
この日もめちゃくちゃ良かったので、深い時間まで痛飲。


2022年3月5日
DEMONS
『LOUDER LOUDER』
 @池袋 手刀

前夜の酒が残っていたけど、頑張って池袋へ。
やっぱ、DEMONSは手刀(チョップ)で観るのが一番しっくりくるんですよね。


2022年3月12日
『ソラリズム OPEN AIR キックオフ【日比谷 2DAYS】』
 @日比谷公園

取材で『ソラリズム』2DAYSの初日へ。
詳しくはこちらを。


2022年3月13日
辻岳人 / Mami (Girasoul)
@代々木八幡 Veggie tempo

渡辺雅弘の退院祝いからちょうど1ヶ月後、同じ会場で行われた辻岳人さんのライブにMamiちゃんがゲスト出演。
雅弘の退院祝いの際にお世話になった辻さんも、素晴らしい演奏を聴かせくれました。


2022年3月21日
SCRAP TAMBOURINE
『BIZZARE VOICE Vol.115』
@新大久保 Earthdom

久々に観たSCRAP TAMBOURINE。

DEFIELEDが出演中止になったため、急遽長めのセットに変更。
メンバーの皆さんは大変だったと思うけど、ファンとしては大ラッキーでした。

来年、久々の新作がリリースされるようなので本当に楽しみです!


2022年4月16日
OAU
『New Spring Harvest』
 @日比谷野外音楽堂

OAUの野音ワンマン。
久しぶりに会う友人たちと近況報告しながら、ビールをぐびぐび。

当日の映像が、本日公開されました!


2022年4月16日
WRENCH
『30yrs Presents Vol.1 "EDGE of CHAOS"』
 @新代田 Fever

OAUのアンコールを1曲だけ聴いて、大急ぎで新代田へ。
なんとかトリのWRENCHに間に合い、ひと安心。

ライブが最高だったことは言うまでもありません。


2022年6月2日
WRENCH
歌舞伎町爆音祭10周年記念イベント『歌舞伎町爆音祭 〜ラウドにいこうぜ!〜』
 @新宿 Loft

この日もWRENCHの強烈なサウンドを爆音で浴びて、放心状態。
爆音祭の看板に偽りなし。


2022年6月6日
タケウチカズタケ、HIROKING、KO-NEY、柳原旭、藤山周、みどりん、DABO
『UNDER THE WILLOW NITE』
@渋谷 The Room

タケウチカズタケさん主宰のセッションイベント。
みどりんさんのドラムを聴きたくて足を運んだけど、皆さんのスキルが高くて大満足。


2022年9月7日
渡辺雅弘
『新しい酒は新しい革袋に盛れ』
 @池袋 手刀

渡辺雅弘の企画イベント。
がんを患う前よりも歌に力強さを感じて、泣きそうに。

シンガーソングライター、渡辺雅弘。
応援よろしくお願いします。


2022年10月7日
シアターブルック / ASOUND
『もう一度世界を変えるのさ』
 @新宿 Loft

シアターブルックはもちろん、トップに出演したASOUNDも良かった!
客入りがいまいちで残念。


2022年10月13日
黒川沙良 with SWING-O band
『My Favorite Soul』
 @下北沢 Live Haus

黒川沙良さんが出演した『My Favorite Soul』を取材。
まぁ、黒川さんのファンだし、好きなミュージシャンやDJが出演していたので、普通に楽しませていただきましたけど(笑)。

でも、記事はきっちり書かせていただきましたよ。
めちゃくちゃ良いライブでした!


2022年10月22日&23日
『earth garden “秋” 2022 Mountain High!!』
@代々木公園

初日は、徳田雄一郎&柳隼一 feat. 元晴、Afro Begue feat. 元晴、BLU-SWINGのライブを。
2日目は、沖野修也さんのDJプレイを堪能させていただきました。


2022年10月28日
DEMONS / CODED
『Natural Zone』
@下北沢 Three

DEMONSを観に、十数年ぶりにThreeへ。
数曲しか観られなかったけど、トップのCODEDも良いバンドでした。


2022年10月30日
STORM OF VOID with ツル
『comrade vol.9』
@新代田 Fever

日曜日の午前11:30スタートという、宵っ張りにとってはなんともハードルの高いイベントに、STORM OF VOIDが出演(しかもトップ)。
milkcowのツル(vo)をゲストに迎えて数曲やるというので、早起きして行ってきました。
こんな真っ昼間にライブハウスに行くことなんて滅多にないよね。

音源も制作中とのこと。アナログ盤も出してくれないかなぁ。


2022年12月3日
WRENCH feat. Fujimaru Nagoya
『30yrs Presents Vol.3 "EDGE of CHAOS" Current & Beginning』
@新代田 Fever

2022年のメインイベント。
現メンバーとオリジナルメンバーの2部構成で行われた結成30周年記念シリーズのファイナル。

オッちゃん(名越藤丸氏)がドラムを叩くWRENCHを観ることができたのだから、術後のリハビリを頑張った甲斐がありました。

この日のことは一生忘れません。
30周年おめでとうございます。


2022年12月9日
JinnyOops!
『20th anniv. EP Release party "HINOARUKU"』
@新宿 Nine Spices

WRENCHの30周年ワンマンで燃え尽きた翌日。
「今年は、もうライブを観なくてもいいかな」などと思っていたところに届いた3rd Stone 小林さんからのメールで存在を知ったJinnyOops!。

まさか、その4日後(レコ発ライブの前日)に取材を申し込むことになるとは。

12/4
小林さんから「聴いてみて」というメール
→良いバンド!

12/5~7
何度もMVを観る

12/8
小林さんに取材依頼

12/9
レコ発
カッコイイ!!!

12/21
記事公開

ライブは音源以上にカッコよくて、すっかりファンになってしまいました!


*     *     *


ということで、2022年に観たライブをふり返ってみました。
来年も良いライブをたくさん観られますように。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#WRENCH #GOMAX剛田 #飛田雅弘 #清田敦 #BRAHMAN #ハナレグミ #Girasoul #OAU #DEMONS #ScrapTambourine #みどりん #シアターブルック #ASOUND #黒川沙良 #StormOfVoid #ツル #JinnyOops ! #ライブ #音楽 #イベントレポ

ここから先は

29字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。