見出し画像

【イベントレポ】 SUPER JUNKY MONKEYの爆音リスニングパーティ

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2023年11月3日、ROCK CAFE LOFT is your roomで、SUPER JUNKY MONKEYの爆音リスニングパーティ『“Holly Mother of the 30th Meatloaf!! act.1”~Cafe SJM~が開催されました。

まつだっっ!!、かわいしのぶ、MUTSUMI623、KEIKO

2023年11月3日(金・祝)
スーパージャンキーモンキー爆音リスニングパーティ
“Holly Mother of the 30th Meatloaf!! act.1”~Cafe SJM~
@ROCK CAFE LOFT is your room

出演:
かわいしのぶ(SUPER JUNKY MONKEY ベース)
まつだっっ!!(SUPER JUNKY MONKEY ドラム)
KEIKO(SUPER JUNKY MONKEY ギター)※オンライン出演

司会:
小林由紀夫(SUPER JUNKY MONKEYマネージャー)

来年(2024年)デビュー30周年を迎えるSUPER JUNKY MONKEYの記念イベント第一弾として開催された『“Holly Mother of the 30th Meatloaf!! act.1”~Cafe SJM~』。
1999年2月5日に亡くなったMUTSUMIちゃん(vo)が在籍していた時代の貴重な映像を観ながら、当時のエピソードを語るトークイベントです。

出演は、かわいしのぶちゃん(b)、まつだっっ!!(dr)。そして、アメリカ在住のKEIKOちゃん(g)がオンラインで参加。
司会を担当したのは、SUPER JUNKY MONKEYのマネージャーであり、所属事務所代表の小林由紀夫さん(3rd Stone From The Sun LLC)。

小林由紀夫、まつだっっ!!、かわいしのぶ

ちなみに、ROCK CAFE LOFT is your roomを運営するロフトプロジェクトの加藤梅造代表は、SUPER JUNKY MONKEYの大ファン。
私が梅造さんと知り合ったのもSUPER JUNKY MONKEYのライブで、いち音楽ファンとしてモッシュピットで大暴れしていました(笑)。

『“Holly Mother of the 30th Meatloaf!! act.1”~Cafe SJM~』に先がけ、10月21日に下北沢CLUB251で行われた3rd Stone From The Sun LLC主催イベント『STONE FREE FES 2023』でも10分間の秘蔵ライブ映像が上映されましたが、今回は約3時間半の濃厚イベントです。

記念イベント第一弾のトークテーマは、バンドが結成された1991年から、ニューヨークのCBGBに出演した1993年まで。

入場者には1992年の復刻版フライヤーが配布されました。

10月21日の『STONE FREE FES 2023』でも会った小林さん、しのぶちゃん、つつ!! に加え、梅造さんとも久々に顔を合わせ、早くも気分は90年代にタイムスリップ。

定刻通り、18時にスタート。
小林さんの呼び込みで、しのぶちゃん&つつ!! が登壇し、代表曲「あいえとう」の冒頭のかけ声に合わせて乾杯。
アントニオ猪木さんが初めて「1・2・3・ダァーッ!」をやったときのように、つつ!! が「あいえーとー」のタイミングを説明していました(笑)。

猪木さんの初「1・2・3・ダァーッ!」についてはこちらを。
https://www.bbm-japan.com/article/detail/38085?page=1


トークは、バンド結成の経緯からスタート。
(しのぶちゃんの記憶力が凄い!)

▶音楽雑誌『Player』のメンバー募集ページに掲載されたKEIKOちゃんの連絡先に、MUTSUMIちゃんが手紙を送る。

しのぶちゃんが、当時働いていた楽器店に貼られていたメンバー募集のチラシを見て、MUTSUMIちゃんと会う。

▶KEIKOちゃんが、知り合いからアメリカ在住のつつ!! を紹介してもらう。


初期のデモ音源も公開されました。
まだドラマーが決まっていなかった時期に、爆風スランプのファンキー末吉さんに叩いてもらった「You Are Not the One」などというレアテイクも。

圧巻だったのは、MUTSUMIちゃんの弾き語りによる「Be-Bop-A-Lula」。
しのぶちゃんが、初めてMUTSUMIちゃんと会った際にもらったカセットテープの音源が流れた瞬間、会場の空気が一変。場内にいた誰もが、彼女の歌に引き込まれていたに違いありません。

初ライブに向けた合宿や、初期ライブなどのエピソードが語られたあと、SUPER JUNKY MONKEYが注目を集めるきっかけとなった『CMJ Music Contest』に出演した際のライブ映像を上映。
このコンテストで優勝し、ニューヨークの名門クラブCBGBへの出演権を獲得します。

1993年10月12日
CMJ Music Contest
@渋谷クラブクアトロ

1. Matador
2. Shower
3. You Are Not the One
4. Bed Side Session

会場で配布されたパンフレット


ニューヨークへ向かった彼女たちの密着映像も。
はしゃぎながらストリートを闊歩するMUTSUMIちゃんを見ながら、彼女と出会ったころのことを思い出して泣きそうに。

そして、CBGBのライブ映像(49分)。
曲が終わるごとに観客から送られた割れんばかりの拍手と歓声は、本物のライブさながらの熱いものでした。

1993年11月6日
CMJ Music Marathon
@CBGB, New York City

1. Matador
2. Shower
3. SUPER JUNKY MONKEYのテーマ
4. We're the Mother
5. Faster
6. You Are Not the One
7. Bed Side Session

音楽誌に掲載されたCBGB記事の切り抜き


終盤に、KEIKOちゃんがZoomでリモート出演。
しのぶちゃんに負けない記憶力を発揮して、当時の秘話を語ってくれました。
あちらは早朝だったのに(午前6時前!)。ありがたいことですね。


イベント終了後、そのままバータイムに突入。実質的には約5時間半のお楽しみ会でした。

デビュー30周年を迎える来年も、イベントが予定されています。
正式発表を待ちましょう!


お土産として来場者に配られた「めん亭はるもと」の特製麺菓子。
とーっても美味しいです!





公式YouTubeチャンネルです。


「R.P.G」と「IF」をカップリングした7インチ。
Sony Music Shopで購入できるのでぜひ!


galaboxで『キャベツ』のアナログ盤やグッズを購入できますよ!


https://www.facebook.com/superjunkymonkey/

https://www.instagram.com/superjunkymonkey_official/


ロフトプロジェクトが運営する『Rooftop』に連載させていただいている『LOFTと私』。
SUPER JUNKY MONKEYのエピソードもたくさん書いているので、ぜひぜひ。



※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#SuperJunkyMonkey #スーパージャンキーモンキー #音楽 #イベントレポ

ここから先は

29字

¥ 100

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。