見出し画像

後日響く長湯

こんばんは、特に予定のない休日は湯船に浸かりながらスマホをいじるのが趣味な筆者です。

以前は近所にスーパー銭湯があったのでそこへ行っていましたが、引越し後の住居は近くに銭湯がないため自宅のお風呂でまったりしています。

筆者の長湯の時間は一般的な長湯の時間よりもずば抜けており、最低1時間最長3時間近くまで渡ります。

お湯を貼り入浴剤をいれ、どんどんそのお湯が冷めていくのを感じながらスマホをいじったり動画を見て過ごします。

デスクワークで血行最悪な筆者にとって、全身がじんわり暖かい場所に居られることと重力を感じない環境は快適で仕方がないのです。

時にはお風呂でアイスやお酒も嗜みます、最高です。

しかし昨日、日曜日だからと3時間湯船に浸かっていたところ完全に湯あたりしてしまいました。

頭痛と倦怠感、無くならない喉の乾き……

仕方がなくその日はお風呂上がりに速攻寝ましたが、次の日も頭痛が続いて仕事に手がつきませんでした。

長湯をするのなら土曜日の方が良い、またのぼせてきたと感じたらまだお湯が暖かくて上がった方が身のためだと学び後悔しました。

まあ、毎回時間を忘れて入浴してしまうので、きっといつか同じことをしでかす気はします。

ちなみに意外なことに、銭湯に行った際は1時間程度しか入らないです。スマホをいじれないので。

皆さんも湯あたりには気をつけましょう。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?