見出し画像

本気の節約、案外平気かも

こんばんは、最近節約を始めた筆者です。

筆者は金融リテラシーというものがほぼ皆無で、入ってきた給料は次の給料日までに使い切ってしまいます。

そんな筆者が節約をすることにしました、毎回やるやる詐欺をしていましたが今回は本気です。

2年後までに150万円程度貯めることが理想なのですが、かなりシビアな目標だと思います。

とはいえ趣味を辞めるのはかなりのストレスになるため、手始めに食費から減らすことにしました。

筆者はフッ軽の化身であり、誘われれば飲み会や外食に何時でもいきます。

しかし今週は誘われた外食も飲みも断り、退勤後のちょっとカフェによったり晩御飯を外食で済ませたりすることをやめました。

買い食いも基本なし、ついついゲーセンで散財してしまうのでゲーセンにもよらない。そうすると1週間の出費が大きく減りました。

飲み会は好きなので断るのは心苦し買ったのですが、外食に関しては元々食に興味がなかったため全くストレスになりません。

なんなら普段外食後に「どうせながらスマホで栄養摂取するだけなのに、こんなに高いもの頼む必要なかったな…」と後悔していたため、その後悔がなくなりストレスが減りました。

こだわっていないけれどだらだらとお金がかかっていたもの、それを見つけ出し削減すれば節約は苦ではないのでしょう。

もっと早くからこうしていればよかったなと感じました。

ちなみに筆者の今の貯金額は約5万です。残り145万なんとかなるか______!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?