見出し画像

3回目のマイルール

こんばんは、突然ですが皆さんはマイルールをお持ちですか?

筆者はぼんやりとずっと守っているマイルールがひとつあります。

それは「3回思ったことはやる」というルールです。

どういうことかと言いますと、例えばシンクに食器が溜まっているとします。

面倒臭がりな方はきっと「そろそろ洗わなきゃな」と思いつつもどんどん放置してしまいますよね。筆者もそうです。

ですが筆者は、この「そろそろ洗わなきゃな」を3回思ったら洗うことにしています。

なぜなら、そろそろ洗わなきゃなを5回・10回感じ出すとそこそこのストレスになってしまうからです。

これは皿洗いに限らず、「あれ欲しいなぁ」や「髪切らなきゃなぁ」「そろそろ眠いな」などジャンルを問わず様々な事に適用しています。

学生時代はそろそろ勉強しなきゃと、3回頭をよぎったら必ず机に向かうなどという使い方もしていました。

仏の顔も三度までという言葉があるように、何事も嫌なことは3回までは見逃せるのだと思います。それ以降は微妙に嫌になってくるので。

そんな人間心理にいつの日か気がついた筆者は、この「3回思ったらやる」というマイルールを設定し守ることで、自分のメンタルを保っているのです。

結構精神的にも生活的にも良いなと実感しているため、是非皆さんも真似してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?