見出し画像

退勤後粗雑ドーナツ

こんばんは、退勤後甘いものが食べたくなった筆者です。

正直市販されているようなしっかりとしたスイーツを食べるほどの意欲はありませんが、食感がもふもふっとしていて甘いものが食べたくなりました。

ホットケーキでも焼いて食べるかなと冷蔵庫を見た筆者ですが、冷蔵庫にあるのは卵とキムチと期限切れの納豆と、1ヶ月前に期限が切れた牛乳のみ。

1ヶ月前に期限が切れた牛乳はさすがに怖いので、ホットケーキは断念。

期限切れの納豆をつまみながらなにか作れないかなちと調べた結果、どうやら卵とホットケーキミックスだけでドーナツが作れるようです。

早速ホットケーキミックスに卵を入れてこねこね。

丸めて油に入れます。

洗い物しながら揚げてたら焦げました。

なんかたこ焼きみたいですね

気休めに砂糖をかけて完成です。

かなり揚げムラがありますし、粗雑なドーナツです。まあ筆者しか食べないので適当でもいいです。

味はちょっと薄味ですが、求めていたもふもふ食感は堪能出来ました。

食に興味のない人が料理を作ると味気なくなるという話をどこかで聞いたことがありますが、それが顕著に出たドーナツです。

とりあえずそこら辺にころがってたメープルシロップをかければそこそこうまいです。

半分くらい食べてお腹いっぱいになったので残りは冷凍庫に突っ込みました。

これでいつでももふもふ食感の補給ができるので嬉しいです。

退勤後にできる簡単粗雑ドーナツ。みなさんも作ってみてはいかがでしょうか。



余談ですが筆者は食に興味は無いものの揚げ物をするのは億劫では無いです。掃除は好きなので油の処理やキッチンの掃除を手間だと感じないのです。

休日は交際者にご飯を作ってもらって筆者がキッチン掃除を楽しむという、ウィン・ウィンの関係(?)を保っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?