見出し画像

あなたの子育ての目標は?健康な成長と発達を目指す?

子供の健康な成長と発達を目指す場合、親は栄養バランスの取れた食事提供、規則正しい睡眠環境構築、言語とコミュニケーションの促進、感情の理解サポート、適切な医療ケア確保など、総合的なサポートを提供すべきです。親が積極的に関わり、子供の好奇心を引き出し、肯定的な環境で育てることが肝要です。

子供の健康な成長と発達を促進するためには、以下のようなポイントに注意を払うことが重要です:

  1. 栄養バランスのとれた食事: 豊かな栄養を含む食事を提供し、バランスの取れた食生活を心がけます。成長期の子供は特に十分な栄養が必要です。                               *外食を控える、お菓子は食後などの工夫が必要!

  2. 適切な睡眠習慣: 十分な睡眠は成長と発達に不可欠です。規則正しい寝起きの習慣を作り、質の良い睡眠時間を確保します。           *夜9時頃から寝るように仕掛ける!

  3. 身体的な活動の促進: 定期的な運動や遊びを通じて、筋肉や骨の発育をサポートします。屋外活動も含めてバラエティ豊かな活動を提供します。*携帯やテレビを控えること、公園など外の環境へ!

  4. 適切な医療ケア: 予防接種や健康診断を受け、定期的な健康管理を行います。病気や問題が発生した場合には早期に医療機関を受診します。  *耳掃除、歯医者などを定期的に行くべき

  5. 言語とコミュニケーションの促進: 子供の言語発達をサポートするために、会話や読書を積極的に行い、コミュニケーションスキルを向上させます。                               *スマートな会話をすべき!なぜなぜ?YesNoだけで回答しないように、具体的な理由も説明するように!

  6. 社会性の育成: 他の子供たちとの交流や共同遊びを通じて、社会性や協力の概念を学びます。集団での経験も大切です。

  7. 感情の理解と表現: 子供が自分の感情を理解し、適切に表現できるようにサポートします。感情のコントロールや共感力を育てます。 

これらの要因を組み合わせ、子供にとって健康でバランスの取れた成長環境を提供することが大切です。個々の子供の個性や発達段階に応じたアプローチが重要です。

子育ての環境で、親はイライラになる場合が多いと思います。特に2~4歳児の段階です。私も優しい親を目指してますが、怒ってします場合は良くあります。
ただ、怒る前は、

なぜ話を聞かないの?
なぜそんなことをするの?
なぜそれをほしいの?

を子供に聞くことがとても大事だと思います。

僕は遊びたい!
それは楽しい!
僕はほしいだけ!

ごく単純な理由が回答してくれます。
冷静に考えたら、子供はそうなるよねぇ… そうすると私は理解してあげて、たまに許してあげる!大人も楽しい遊びなどはしたいもんねぇ…

ただ、ダメなことはダメで、きちんと怒ります。


大泣きの場合は、泣き止むまで待つこと!
難しいやけど、試行錯誤で子育て頑張りましょう~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?