見出し画像

世界一周という言葉に捕われない旅

昨今LCCの普及に伴い、世界一周やバックパッカーという言葉を良く耳にする様になったと思う。実際僕は5年海外を放浪し、ワーキングホリデーを使い3ヶ国でお金を稼いで来た。そんな僕が旅先で出会った友人や、回って来た感想を踏まえ旅に出る前に考えておいた方が良い事、旅中にやっておけば良かった事等を書いて行こうと思う。


結論から言うと、行った事によって意識の変化や様々な出会いで人生が変わることは有るが



世界一周という行為自体はそこへ行った事があるという事実と経験、体験しか生まないのだ。



なので目標を世界一周という所ではなく、できれば行って更に付加価値を付けてもらいたい。むしろその体験によって何を得て、どうアウトプットするのかと言う事に全力を尽くしてもらいたい。今僕が苦労しているのはそこだからである。


せっかく日本の安定した生活を清算して離れ、大金を掛けて長期間行けるのだから、世界を見た経験と更に何かプラスになって帰って来て欲しい。


この記事がその役に立てればと思う。


先ずはなぜ海外に行きたいのか?


単純に興味があるから

友達の話やテレビを見て楽しそうだから

英語の勉強をしたいから

世界遺産を見て回りたいから


人によって様々な理由があって世界を回って居ると思う。もちろんもっと沢山の理由を聞いて回って来たが、シンプルにこの


出国する理由


というのがその人の旅の仕方に大きく関わって来る。この出国する理由をしっかり意識していないと旅の最中や帰国後に左右してしまう。

もちろん無くても悪い訳ではない。人それぞれの生き方や考え方があるので何が正解という事もないのだけど、長期の旅というのは言わば無職の状態で一日のスケジュールは自分次第になる。


観光と食事、移動以外の時間は膨大にあるのだ。


なので選択肢も膨大にある事になる。


回っている最中に何をするのか?


今はSNSやYoutubeで発信したりしながら知名度を上げたり、直接お金を稼ぐ方法もあると思う。


人によっては物価の安い国でインターネットを使って日本の資格を取る人

タイだとマッサージの資格

インドだとヨガの資格

グアテマラやメキシコでスペイン語の勉強

フィリピンで英語の勉強

ワーホリだと永住権へ向けた取り組みや旅の資金稼ぎ

バスキングという路上パフォーマンス

アクセサリーや服の買い付け、ネットショップ販売

執筆や写真撮影

ゲストハウス開業

など等


上記は出会った人が実際に行っていた事だが、人それぞれに無限大にやりたい事があるとおもうので


すべて自分次第なのだ。


だが現地で思い立って出来る事もあるが、日本を出る前に下準備が要るものが殆どだと思う。

最終的にどうしたいのか?

何を努力するべきなのか?

帰国後にどう活かせるのか?

しっかりと考えた上でスケジュールを組むと本当に良い旅になると思う。


どれくらいの期間行きたいのか?どういうルートで回りたいのか?


上の2つを踏まえた上で、どれくらいの期間行きたいのか?どういうルートで回りたいのか?と言う事が明確になって来ると思う。


実際行った事の無い人は行き先をどうすればいいのか悩んでしまう。

行ってみたい所へ行くのが一番なのだが、何かやればよかったと思う前に観光以外の選択肢があるとルートと期間を設定しやすいはずだ。


もちろん旅ブログなどで紹介されているルートで回るのも悪く無いと思うので是非検索して下調べをしてみてください。


終わりに

今はコロナウイルスの影響で海外はおろか、国内も移動にセンシティブな状況です。旅を煽る様な記事ですが、今インターネットを使って下調べをし、終息した後でより良い旅が出来る参考になればと思っています。


世界一周と言う言葉に惑わされず、自分の行きたい所へ好きな様に行きやりたい事をやる。


別に無理に一周なんてしなくてもいいのだ。

こだわって欲しいのは一周では無く何をしていくのかだから。

コロナが終息し、自由に旅に出られる日が早く訪れる事を願って。



instagram  フォローお願い致します!

Offical HP
















この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?