見出し画像

新しいレンズと青島へ | SPEEDMASTER65mmF1.4 | GFX50SⅡ

こんにちは。九州でアウトドアと写真をやっている @go_mitarai です。

先日GFX用に新しいレンズを購入しました。
これまで純正のGF80mm→GF55mmと使用してきましたが、現代的でシャープすぎる写りが気になってしまい、中判フィルムライクをなかなか表現できないでいました。Lightroomで明瞭度やかすみの除去などをマイナスに振ることでオールド感を試みていましたが、それでも満足する仕上がりにならず、また55mm(換算44mm程度)では中判ならではの立体感がやや物足りないということから、選択したのはこちら。

重量1kgオーバーでかなりずっしりときますが、65mm(換算52mm程度)でF1.4というスペックは理想的で、さらにサードパーティ製でありながらマウントアダプタなしで使用できる点も魅力的でした。
また、Instagramで拝見した写真の描写やボケ感が自分の求めるものであったことが購入の決め手となりました。

↑特に参考にさせていただいたkazumaさんの写真。本当に素敵な写真ばかり、、

というわけで、さっそく試し撮りも兼ねて宮崎の青島へお出かけしてきました。ここからは作例多めで。

まずはタコスの美味しいサンバルコへ。

自家製チャイ
前菜からもう美味い。右は日南鰹。宮崎は肉も魚も野菜も豊か
ちゃんとしたタコスを食べるのは初めて

美味しすぎてメインのタコスとタコライスを撮るのを忘れてしまいました、、

少し車を走らせて、ずっと行きたかったanandahというカフェへ。

柔らかな光の入る空間が心地良い
自家製ジンジャーエール。ローズマリーがかわいい
メインは季節のパフェ。マンゴーとキウイにヨーグルトアイスでとても爽やか
やっぱりここは宮崎だね
お店の前のこどもの国で。いい笑顔

いかがだったでしょうか。個人的には写りに大満足していて、まだ使用して日は浅いですが本当に買って良かったと思っています。また、久しぶりにマニュアルフォーカスレンズを使いましたが、じっくりフォーカスを合わせながらシャッターを切る体験が何より楽しいですね。
今思えばX-Pro3とNokton35mmF1.2の組み合わせで撮っていた頃がいちばん「撮ること」を楽しめていたように思いますが、その楽しさに加えて今回は中判フィルムライクも表現できている気がします。

九州は梅雨入りしてしまったのでアウトドアのフィールドで撮るのはしばらく先になりそうですが、またその時は写真を載せていきたいので楽しみにしていてください。
今回も最後までご覧いただきありがとうございます!


■Instagram

■X(Twitter)


頂いたサポートは、楽しくクリエイティブに生きるための投資に充てさせて頂きます!