見出し画像

サンクションという男性の制裁行為【DV、パワハラ】

人間の形成する集団の中で元来“サンクション(制裁行為)”は体の大きな雄の役割とされて来ました。

さて、現代でもパワハラや、女性に対するDV、モラハラはあとを絶たないと思います。

これは男性の本能的なところで正義の制裁を執行しているのです。

自らのDV行為やパワハラ、モラハラに歯止めが効かない男性は、これは正義の為だと信じているため、罪悪感を持っていません。仕事や夫婦関係だと逃げられませんよね。非常に辛いです。

そういう認知能力の低い男性が昇進してしまったり、リーダーになってしまうことはザラにあります。

過剰な“サンクション(制裁行為)”を取ってくる男性やその近くからは、なるべく離れましょう。

彼らには自らの行為が誤っていると反省する日は来ないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?