見出し画像

ダイエット 2日目/筋肉痛と向き合う

どうも、軽肥満マンです。

前回の記事はこちら

ダイエット始めて二日目です。
まだまだ序盤、気が抜けません。
一日坊主、二日坊主、三日坊主といろんな所に坊主が潜んでいます、何とかして倒さなければ。

まえがき

1日目は無計画だったのでサンダルでウォーキングしてしまいましたが、
どうにか良い靴が無いかと昔履いていた若干スポーティな靴を引っ張り出してきました。

前は普段履きとして使ってましたが、靴底のクッション性が良くこいつは運動用に作られてるんだなぁと感じました。

ただ、ちょっと経年劣化してるので隙を見て新しく買いなおそうかなと思ってます。できるだけ安くてしっかりしたモノに。。

筋トレ内容

■有酸素運動
 ・ウォーキング            ・・・60分
■無酸素運動
(足)
 ・ニーアップ           ・・・30回
 ・ヒールタッチレッグカール    ・・・30回
 ・ドンキーカーフレイズ      ・・・30回
 ・スクワット           ・・・30回
(腕)
 ・クローズスタンスプッシュアップ ・・・15回

昨日の腹筋カーニバルで、筆者の腹筋はズタズタに引き裂かれてしまったので筋肉痛になってます。
久しぶりの感覚です。朝起き上がるのも痛い。。

筋肉痛の部位のトレーニングは控えたほうが良いとのことで、腹筋以外の「腕」「足」の筋トレを行いました。
参考にしたのは例にもれず、なかやまきんにくんさんの「ザ・きんにくTV」です。
体に実績がある人の言葉を信用しましょう。

腕のトレーニング詳細

足のトレーニング詳細

下半身の筋トレの数が多めになっていますが、実際にやっている中でもう少し負荷をかけれそうだな?と思ったので少し増やしています。
逆に、腕のトレーニングの控えめなのも実際にやってる中でパンパンでうごかない・・・となったので調整してます。

足に比べて腕は貧弱なようです。ウォーキングでちょっと足が鍛えられたかも。

筋トレ&ウォーキングは夜に行いました。
本当は朝の方が良いらしいですが、ちょっと朝は苦手で。。

まん丸お月様

綺麗な月を見ながら歩きました。

食事内容

■朝ごはん
 ・ヨーグルト(大)  ・・・1/2個
 ・オートミール    ・・・50g
■昼ごはん
 ・ゆで卵       ・・・4つ
 ・鶏むね肉      ・・・350g
 ・プロテイン     ・・・1杯
■夜ごはん
 ・キムチ       ・・・1/2個
 ・豚肉        ・・・175g
 ・玉ねぎ       ・・・1/4個
 ・エノキ       ・・・1/2袋
 ・オートミール    ・・・50g 
■その他
 ・プロテイン     ・・・1杯
 ・イカゲソ      ・・・2本

運動を始めたこともあり、摂取量は昨日と比べて多くなってます。

朝ごはんはヨーグルトにオートミールをぶち込んで混ぜたものを食べました。
これが意外とおいしくて腹持ちもいいのでお勧めです!
お昼まで何も食べなくても気になりませんでした。

また、なかやまきんにくんさんの「ザ・きんにくTV」を見るに、完全に糖質を取らないようにするとリバウンドのリスクもあり、体調不良で逆に太る可能性があるとのことで、おすすめされていたオートミールを取り入れていま
す。

オートミールは、これを。安くていっぱい入っています。

お昼ご飯は昨日ゆでていた鶏むね肉と卵をポン酢で食しました。
ポン酢は低糖質なので、調味料としてはなかなかナイスです。おいしいし。

夜ごはんは豚キムチです。
書いてあるオートミール以外の食材を集めて焼きました。

キノコは食物繊維も多くて低糖質、あと結構ボリュームがあって減量する方にはおすすめらしいです。これも出典はなかやまきんにくんさんの「ザ・きんにくTV」です。

豚肉は冷蔵庫に眠ってたので使いました。
ダイエットのために食材を捨てるなんてことは断固拒否の構えです。

まとめ

体重

今日も夜ごはん前に測定。
この数値を見るに、食事の量が変わったのでその分体重が減ったようです。
脂肪はまだ、いる模様。

体重(前日比)  :70.9kg(-0.9)
体脂肪率(前日比):22.9%(+0.9)

重さ
僕のぜい肉の割合

総運動量

累計の運動量についての記録です。目に見えると嬉しい!
種目が増えるとリストが長くなってきますね。

■有酸素運動
 ・ウォーキング           ・・・150分(+60)
■無酸素運動
(腹筋)
 ・クランチ            ・・・20回(+0)
 ・レッグレイズ          ・・・20回(+0)
 ・ツイストクランチ        ・・・20回(+0)
 ・Vシット            ・・・20回(+0)
 ・プランク            ・・・1分(+0)
(足)
 ・ニーアップ           ・・・30回(+30)
 ・ヒールタッチレッグカール    ・・・30回(+30)
 ・ドンキーカーフレイズ      ・・・30回(+30)
 ・スクワット           ・・・30回(+30)
(腕)
 ・クローズスタンスプッシュアップ ・・・15回(+15)

費用

ダイエット期間で使ったお金について記録していこうと思います。
※食費のみ対象。プロテインなどはその日に使った量で計算。

・ヨーグルト(大)  ・・・64円
・オートミール    ・・・114円(一杯あたり57円)
・ゆで卵       ・・・76円
・鶏むね肉      ・・・200円
・プロテイン     ・・・164円(一杯あたり82円)
・キムチ       ・・・50円
・豚肉        ・・・172円
・玉ねぎ       ・・・25円
・エノキ       ・・・49円
・イカゲソ      ・・・150円

累計:1771円(+1064)

おわりに

二日目もダイエット継続できてました。
まだまだ、体への変化はない模様。たたけばいい音が鳴るくらいには脂肪がたっぷり乗っています。
食事制限のし過ぎで夏バテを起こさないようには気を付けます。

明日も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?