見出し画像

ダイエット 9日目/痩せと睡眠

どうも。こんにちは。
長い夏休みで生活リズムが崩れ、睡眠時間が減少傾向にある社会人です。

長期休暇があると、つい昼夜逆転しがちなのですが自分だけでしょうか。

まえがき

今日の話題は、睡眠について。

睡眠、とってますか。
自分はついつい夜更かしをしてしまい、瞼と戦いながら日中過ごしています。日本人の平均として7時間前後は睡眠が必要らしいですね。

大学生のころなど若い頃は朝まで遊んでそのままバイト。。なんてこともしていましたが、仕事となると耐えられない。
会議中に寝るなどもっての他です。

ちなみに、ダイエット/筋肉成長のためにも睡眠は必須らしいです。

睡眠時間が少ないとその分筋肉の回復時間が少なく、体のエネルギーを使わない。。らしいです。

なかやまきんにくんさんも、このような動画を出しておりました。

夜中きちんと寝るために、下記に気を付けよう!とのこと。
・糖質・脂質が多すぎる夕飯
・アルコールを飲みすぎる
・寝る直前のお風呂
・寝る直前の激しい筋トレ&そのまま寝る
・寝る直前までのスマホ&PC

寝る直前にスマホ&PC、毎日やってますね。。だから寝れないのか。

筆者が目標到達できなければ睡眠のせいと思ってください。

筋トレ内容

■有酸素運動
 ・ウォーキング    ・・・15分
■無酸素運動
(背筋)
 ・グッドモーニング ・・・30回
 ・ライイングバックエクステンション
           ・・・30回
(足)
 ・ニーアップ    ・・・30回
 ・スクワット
           ・・・30回

腰痛予防も兼ねて背筋を。
筋トレすることで、腰痛とか肩こりもなくなるらしい。
筋肉はすべてを解決する。

食事内容

■朝ごはん
 ・トマト缶     ・・・1/2缶
 ・人参       ・・・1/2本
 ・玉ねぎ      ・・・1/2個
 ・ベーコン     ・・・1/2ブロック
 ・オートミール   ・・・50g
■昼ごはん
 ・じゃがいも    ・・・40g
 ・こんにゃく    ・・・40g
■夜ごはん
 ・豆腐       ・・・一丁
 ・エリンギ     ・・・2本

朝ごはんは昨日の残りのトマトスープ。
オートミールを混ぜ込んで食べました!
スープ類にオートミール入れると簡単かつおいしいのでお勧めです!

夜ごはんは食べるのがめんどくさくなり、すぐ食べられるものを。
キノコは食物繊維も多く、低糖質で筋肉食材。

スーパーで買った1パックを割いて焼きました。おいしい。
焼くだけで美味しい食材は、偉い。

まとめ

体重

画像が無いので測定不能。あまり食べてないので減ってるといいな!明日に期待大。70kgを早く切りたい。

  体重(初日比):-(-)
体脂肪率(初日比):-(-)

総運動量

累計の運動量についての記録です。
腕系だけ少ないな。。そろそろ導入しなければ。

■有酸素運動
 ・ウォーキング    ・・・255分(+0)
■無酸素運動
(腹筋)
 ・クランチ     ・・・80回(+0)
 ・レッグレイズ   ・・・80回(+0)
 ・ツイストクランチ ・・・80回(+0)
 ・Vシット     ・・・80回(+0)
 ・プランク     ・・・3分(+0)
(足)
 ・ニーアップ    ・・・60回(+30)
 ・ヒールタッチレッグカール
           ・・・60回(+0)
 ・ドンキーカーフレイズ
           ・・・60回(+0)
 ・スクワット    ・・・60回(+30)
(腕)
 ・クローズスタンスプッシュアップ
           ・・・45回(+0)
(背筋)
 ・グッドモーニング ・・・90回(+30)
 ・ベントオーバーアームプルダウン
           ・・・60回(+0)
 ・ライイングバックエクステンション
           ・・・90回(+0)

費用

ダイエット期間で使ったお金について記録していこうと思います。

※食材のみ対象。プロテインなどはその日に使った量で計算

 ・トマト缶     ・・・50円
 ・人参       ・・・36円
 ・玉ねぎ      ・・・45円
 ・ベーコン     ・・・124円
 ・オートミール   ・・・57円
 ・じゃがいも    ・・・18円
 ・こんにゃく    ・・・23円
 ・エリンギ     ・・・98円
 ・豆腐       ・・・23円

累計:5289円(+474)

おわりに

最近、おなか周りに筋肉がついてきた気がします。
今までは横線だけはいっていたプヨプヨおなか君だったのですが、うっすらと縦線が!
このまま、育つのを眺めていきたいと思います。
明日も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?