見出し画像

ダイエット 7日目/危険なデスクワーク


どうも、お盆休み終わりマンです。

お仕事が始まってしまいました。
人生で何度も来る憂鬱の時間。休み明けです。

ふにゃふにゃになった脳みそを取り戻すべく、出勤します。

まえがき

ダイエット7日目。開幕から忙しすぎて毎日記録のつもりが1日すっ飛ばしてしまったので、2回行動での更新です。

ダイエットに関する情報を集めていた時、デスクワークで長時間椅子に座っている人肥満になりやすい。という文章を見かけたので調べたところ、こんなサイトに行きつきました。

長時間座っていると、筋肉の代謝や血行が低下し、健康に害を及ぼすことがわかってきました。座っている人ほど、肥満、糖尿病、がん、脳血管疾患、認知症などが増加し、寿命が縮まる可能性があります。1日8時間以上座っている人は、3時間未満の人と比べて、死亡リスクが1.2倍になるという研究結果もあります。

だそうです。
また、長時間座ってる人はメンタルも弱くなるらしいです。いいこと無いですね。

また、血行不良によりエコノミークラス症候群を発症する可能性があります。

・水分をこまめにとる
・何時間に1回か立ち上がる

を意識して、血流をよくして脂肪をやっつけましょう。

筋トレ内容

■有酸素運動
 なし
■無酸素運動
(腹筋)
 ・クランチ     ・・・30回
 ・レッグレイズ   ・・・30回
 ・ツイストクランチ ・・・30回
 ・Vシット     ・・・30回
 ・プランク     ・・・1分

仕事のある平日はあまりウォーキングができなさそうな感じです。
ランニングとかで短時間で済ませられるように検討中。

食事内容

■朝ごはん
 ・なし
■昼ごはん
 ・レタス      ・・・1/4玉
 ・煮豆ひじき    ・・・1パック
 ・プロテイン    ・・・1杯
■夜ごはん
 ・ひき肉      ・・・150g
 ・キャベツ     ・・・1/4玉
 ・じゃがいも    ・・・80g
 ・こんにゃく    ・・・80g
 ・オートミール   ・・・50g

連休明けはコロナが流行るから在宅勤務せい!
と偉い人からのお達しがあったので、お昼ご飯はおうちで自炊しました。

夜ごはんは、ひき肉とキャベツを炒めたスピード料理と
じゃがいもとこんにゃくは酒/醤油/みりんで煮詰めた作り置き料理です。

1週間分の作り置きなので、1日あたりは大体のグラム数です。
ちいさめの小鉢1杯分です。

まとめ

体重

二日連続で取り忘れた。。疲れてたかな。。明日は体重測ります。

  体重(初日比):-
体脂肪率(初日比):-

総運動量

累計の運動量についての記録です。

■有酸素運動
 ・ウォーキング    ・・・240分(+0)
■無酸素運動
(腹筋)
 ・クランチ     ・・・80回(+20)
 ・レッグレイズ   ・・・80回(+20)
 ・ツイストクランチ ・・・80回(+20)
 ・Vシット     ・・・80回(+20)
 ・プランク     ・・・3分(+1)
(足)
 ・ニーアップ    ・・・60回(+0)
 ・ヒールタッチレッグカール
           ・・・60回(+0)
 ・ドンキーカーフレイズ
           ・・・60回(+0)
 ・スクワット    ・・・30回(+0)
(腕)
 ・クローズスタンスプッシュアップ
           ・・・45回(+0)
(背筋)
 ・グッドモーニング ・・・60回(+0)
 ・ベントオーバーアームプルダウン
           ・・・60回(+0)
 ・ライイングバックエクステンション
           ・・・60回(+0)

費用

ダイエット期間で使ったお金について記録していこうと思います。
作り置きとか出てきたので、一日あたりの料金を出すのはキチィ気がしてきました。もう戻れないのでこのまま突っ走ります。

良い計算方法あればコメントで教えてください。

※食材のみ対象。プロテインなどはその日に使った量で計算

 ・煮豆ひじき      ・・・38円
 ・レタス        ・・・32円
 ・オートミール     ・・・57円
 ・プロテイン      ・・・82円
 ・キャベツ       ・・・38円
 ・ひき肉        ・・・158円
 ・じゃがいも      ・・・38円
 ・こんにゃく      ・・・45円

累計:4176円(+488)

おわりに

デスクワーク。やっぱり体に良くないですよね。
集中すると立ち上がることなく一日がたってしまった。。ということもあると思うのでできるだけ意識して椅子から立ち上がろうと思います。

明日も頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?