見出し画像

正義感スイッチ

時々だが、私の中にある正義感みたいのが、恐ろしく騒ぎ立てることがある。 

昨夜、久しぶりにそんな状況に陥った。

人前で恥ずかしくてドキドキするのではなく、イライラしたり腹立たしいドキドキが、瞬時にわき上がったのだ。

私は大人になってから知り合った、数人の友達と一緒にいた。

その友達らは私よりも歳上で、昔はかなりのヤンチャボーイだったと、それぞれの伝説のような話を聞いている。

私は昔から、見た目怖そうな人達でも、避けようとは思わない。

むしろ、ついつい話しかけてしまうタイプである。

なんとなく、そんな見た目の壁とかは気にしないし、過去のアレコレも理由あってのことだと思っているので、特に気にしない。

裏でコソコソ言っている人達の方が、距離を置きたくなる。

一見真面目そうに見える私は、そのグループにいるのが不自然に見えるのか、初めて連れていってもらうお店のママには、なんとなく気を遣わせている気がする。

まぁ、最初だけ。

で、昨夜のことね。

一緒にいた友達の知り合いが、たまたまお店に入ってきたわけ。

そして、いきなりバカにしたような言葉を言ったわけだ。

しかも、お前みたいなやつは、この店出入り禁止や!って暴言。

え?

あんたの店じゃないよね?

スーツ着て、ヘコヘコした取り巻き連れて、偉い人っぽく見えるけど、お前なんなん?
って、言いかけた。

たぶん、イラついた気持ちが顔に出ていて、友達の方がよっぽど腹が立ち我慢していたのに、私を心配し、大丈夫?って声をかけてくれた。

あー、もうこんな店来ない!

絶対来ない!

そんな人達が出入りしている店なんて!

店が悪いわけじゃないけど、お客さんの態度でこうなっちゃうんだな。

お客さんは選びたいんだろうけど、お金優先になると、こんなお客さんでも入れなきゃダメなんだよね。

それでも、やっぱり、選ぶべきだと思いたい。


頭が良ければ。

スーツを着ていれば。

お金を稼いでいれば、凄いですか?

偉いんですか?

ヤンチャしていた人達は、社会のアレコレ知ってたりしますよ。

あなた達よりも信頼できるんじゃないかな?

どこかの偉い人なのであれば、その組織が残念だと思った。

でも、世の中の縮図のような気もした。

お金がないんだろ?

ばらまいてやるよ!的な。


今日、スーパーへ買い物に行ったら、無添加のおいしいウィンナーが無く、置き場すら見つからなかった。

儲けが出れば。

安くてたくさん食べられれば。

本質を見抜けず、欲を満たす。

社会全体が、数字や欲に振り回されている気がする。


自分はどうだろ?

上っ面の数字や欲に、踊らされてないかな。

自分の中の正義感だと思われる、ドキドキの裏に、何かヒントが隠れているのかもしれません。

しっかり分析したいと思います。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!