見出し画像

フリースタイル

昨日、フリーになることを宣言した私。

朝から会社で、何をしようか考えていた。

なんてったって、フリーだからね。

とりあえず、部署の中でやるべきことはないか確認しようと思った。

すると、新規見積もりを承った商品の、過去の類似品について調べる仕事を与えられた。

それが終わり、部署の中で確認したけれど、手伝ってほしい人もいなかったので、自分の部署を中心とした工場内の見回りをしてみた。

なんともフリーっぽい、なんて感じながら。

邪魔そうな台車を移動してみたり。

乱雑に置かれた紙やペンを、ちょっと整理整頓してみたり。

そんなことをしていると、他の部署の人から私の部署の長に、溶接してと伝えて、と頼まれる。

それを聞いて、私でも出来るか?と思いつつ、部署の長に報告。

そして、なぜか聞き流される。

で、なぜか部署の長は、フォークリフトで移動してほしいと、私に違う仕事をするように言う。

私の苦手とする仕事。

やったことはある。

が、自信は無い。

だから、あえてやらせようとしている。

そうだ、やるしかない!と思った。

部署の長に依頼したのに、私がするということに対して、不安なのか、大丈夫?を連呼している依頼した人。

その人の言葉を放置し、私は集中する。

時間はかかったが、なんとか出来た。

不安そうだった依頼人も、ホッとしてありがとうと言ってくれた。

私本人が、1番ホッとしたかもしれない。

あれ?

そういえば、さっき依頼されたこと、部署の長に伝えたけどやってないみたい。

忙しそうだしな。

それに、あのまま放置しておくのは危険だよね。

そう思い、私、自ら動く。

移動式の溶接機を持ってきて、自分ひとりで、なんとか対応。

ちょっとミスったけれど、今の実力だ。

仕方ないと思っていたところで、部署の長登場。

上出来!という言葉と、フォークリフトでの移動が出来たのかを確認される。

部署の長は、私が人を頼らずに動いたことに、満足しているようだった。

それから、ガソリンの量やら雨漏りやら、依頼されたことをやりながら、幾つか気になったことを報告。

それから、今日やりたかった仕事に取り組んだ。

でも、最近会社のSNS担当になった人から、私が使っているアナログな機械について、相談を受けて話していた。

こんな感じで、会社でのフリーな1日を終えた。

仕事していたのかな?

でも、なんだか充実していた。

会社にいる時間を楽しめた気がした。

みんなそうなればいいなと思った。

会社の中の人も、社会全体でも。

働きながら働く場所で、自分を見つけ出す。

きっと私は、知らず知らずのうちにそんなことをやってきたのだと思った。

好きかもしれないこと。

苦手だと感じながら、向き合ってきたこと。

どんな仕事でも、与えられてこなして、感じ尽くした結果。

そこから仕事もプライベートも、もっと楽しくなるということを、私は知ってしまったのかもしれません。

そんなことを、誰かに伝えたいのかもしれません。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!