見出し画像

フリーになります

今日、仕事をしながら考えていた。

昨夜はよく寝たので、考えることも楽しいし、思い付くこともたくさんあった。

私の部署の人達は、いつも同じ仕事をしているなと思った。

臨機応変に動くことを拒む。

その仕事だけを、時間調整しながら1日を過ごす。

過去の私もそうだったのかもしれない。

でも少しずつ仕事を覚え、その時に必要な仕事をしようと思えるようになった。

ずっと同じ仕事をしていては、成長は出来ないし自信も持てない。

自分が経験して、そう感じている。

でも、お気に入りの同じ仕事をしていることで、私の部署の人達は安心しているのだ。

そして、そのことを私はよく思っていないと気付いた。

過去の自分もそうだったのに。

でも今は、自分達の都合のいい仕事の仕方をして、都合よく私を使っていると感じていたのだ。

それでも動くしかなくて、疲れを感じていた。

いゃ、そうではない。

ずっと、そう思ってはいけないと、抑え込んでいたことに、疲れていたのだ。

でもふと、そんな人達は、そうやって成長を止めてしまっていればいいと、なんだかどうでもよくなった。

なんだか自分が考えていることを認めた途端、どうでもよくなったのだ。

それよりも、自分はどうする?

どうしたい?

そう考えた時に、部署の中で私が出来る仕事をしようと思った。

誰もやらないのなら、私が率先してやろう。

それから、まだ知識不足な仕事を学ぼうと思った。

マニュアル作成もやっていきたいと思った。

この会社を辞めても稼げる力を、今はこの会社で学ぶことから始めようと。

今できることにプラスの力を、身につけようと思った。

そして、部署の長に言った。

私はこの部署の中で、フリーになります!

その日に必要な仕事をするし、勉強もします。

仕事をしながら、今後活かせるスキルも身に付けます。

こう宣言した。

すると部署の長は、どちらかといえば勉強に力を入れてもらいたいと言った。

続けて、まぁ、もうフリーだけどね、とも。

、、、確かに。

自由に自分で動けるように育ててもらったし、自分でやりたいと思う力も、いつの間にか強化してもらっていた。

やられた。

わざわざ宣言したのに、少し恥ずかしかった。

でも、勉強してほしいと言われたのは、意外だった。

嬉しく感じたし頑張ろうと思った。

いつの日か会社からもフリーになろう。

そう思った日。

スッキリしている自分がいるのです。

noteには、抑え込むべき部分、たとえダークな部分でも、本音として書くことが必要なのかもなと、感じているのです。



私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!