見出し画像

紡ぎ繋がり

通り過ぎた人の香り。

以前は、どのメーカーの、どの洗濯洗剤か柔軟剤か、なんとなく分かった。

私は、どの洗剤がいいのか迷っていて、いろいろ使っていた。

香りなのか、成分なのか、自分自身が何を優先に決めればいいのか分からず、いろんな物を使っていた。

だから、なんとなく分かっていた。

今は、自分の嗅覚が、強い香りに弱いことも分かって、洗剤や柔軟剤を変えることがほとんどなくなった。

だから、香りの強弱ぐらいしか分からない。

知らない香りは、分からないのだな、なんて感じる。



今日、息子と食事をしながら、ドラマを見た。

今どきは、2人の都合のいい時間に見れる。

最近は、息子と感想を話しながら、ドラマを見ることが多くなった。

今まで私は、あまりドラマを見なかったし、面白いと感じることが少なかった。

でも、息子がドラマ好きで、一緒に見たり、感想を話したり聞くのが、とても楽しくなった。

経験していない気持ちは、想像しにくい。

でも、ドラマを見ることで、擬似体験をしたり、誰かの気持ちを想像したり、心の深さが変わるかもしれないと、ふと感じた。

ドラマを見る楽しみの中の1つに、自分以外の人がどう感じるのか、感想を聞いたり、意見交換がある。

ドラマを見るだけではなく、私は意見交換したいのかもしれない。

意見交換が好きなのかもと、ふと気付いたり。


知らないまま。

変わらないまま。

なんとなく、もったいない。

たくさん経験した後に、選択肢を増やした後に、絞ってもいいのかな、と。

そして、今までは好みじゃなくても、経験を重ねて、好きな部分を見つけられる技術を身に付けた時に、また何かしらの機会を与えられるのかもな、と考えてみたり。

過去の経験、いろんな思考が、どんどん紡がれ、繋がっていくのかもしれません。



私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!