見出し画像

マイナスを与える

ふと、身体を温めるのに、身体に必要なものを調べていると、塩がいい、なんて書かれているものがあった。

減塩が必要なのか。

塩分を欲しているのか。

それは、自分で自分の身体と向き合い、理解するしかないのかもな、なんて感じた。

そして、会社では、また怒鳴られる。

涙が出そうなほど悔しかったこともあるけれど、その涙はストレスかもと考えたり、怒鳴るくらいなら自分でやれよっ!なんて、心の中で叫べるようになり、無言の圧力を多少かけられるようになってきていたり。

自分の体質。

自分の考え方、動き方。

食事だって、仕事のやり方だって、自分に合う合わないはある。

でも、好きとか得意とか、プラス側から考えるだけではなく、イヤとか苦手とか、マイナス側から考えて発見できることもある。

いゃ、意外とたくさんあると思う。

だから、自分とは反対側から考えさせてもらう機会は、大切にしたいと思う。

でも、苦しかったりもするんだよね。

小さくも大きくも。

だから、マイナス側から見ようとすると、何かのせいにしたくなる。

自分のことを、冷静に見れなくなったりもする。

でも、やっぱり、見ておくべき!

だから、怒鳴られたって、そんな時の自分の感情を、冷静に考えられる時間を作らなければな、と。

怒鳴られるのも、話し合えないのも、好きじゃない!という答え。

冷静じゃない時に生まれる、自分の中の正解があるのかもしれません。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!