見出し画像

価値ある情報や人脈をどうやって手に入れるか?

簡単に手に入る情報には価値がなく、
本当に価値ある情報は
能動的に取りに行かねば手に入らない。

私たちは価値のない情報を元に判断を下し、
失敗を繰り返すのはなぜなのでしょうか?

そもそもの判断材料が間違っていれば
誤った判断を下して失敗するのも自明の理。

正しい判断材料は「プロ」が持つ。

情報収集は安易にネットで行うのではなく、
本物の「プロ」との接点を持つことのほうが
1万倍以上、役に立つと思いますよ。

え~、そんな人とのパイプはないし、
どうやって探せばいいかもわかりません~と
今度はネット上で「プロ」を探したりしますが、
これもいかがなものでしょうか?

簡単に手に入る人脈には価値がなく、
本当に価値ある人脈は
能動的に取りに行かねば手に入らない。

こういうふうにも言えますね。

中谷彰宏さんはこう言いました…

運がいい人も
運が悪い人もいない。

運がいいと思う人と
運が悪いと思う人がいるだけだ。


良い情報を手に入れるのも
良い人脈を築くのも
そんなに簡単ではないですけど
ポジティブな発想を持って行動していかないと
永遠に近づいてこないと思います。

動けば動くほど
機会は少しずつ広がります。

運・不運の問題ではありません。

そう言えば、私、若い頃に
自分のことをラッキーマンと言ってました。
すっかり忘れてた。

運のいい人は
周囲へも運の良さをシェアできるんですよね。
もう1度自分に叩き込もうっと。

人生の達人。

私の目指すべきところですが、
そのためにはつまらないこだわりを
どれだけ捨てられるかが大事でしょうか。

朝令暮改をポジティブに考えて
日々刷新していきたいものです。

世知辛い現代社会なだけに、
いかに自分を上手くコントロールするか?

難題ですけど
やらねば自分が辛いだけ。

情報も、人脈も、
人生の達人の元に集まってくるでしょう。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?