見出し画像

今は未来に繋がります。人生の栄枯盛衰。

それって私の仕事ですか?
私がやんなきゃいけないんですか?
そんなに給料をもらってませんけど?

という発想もいいですが、
これで失うものはとてつもなく大きいですね。

人はどうしても若かりし頃には
恥ずかしいくらいの失敗を重ねてしまうものですし、
逆に言えば、それで気づいて修正をすればいいのですけど
なかには絶対にやってはいけない失敗もあります。

それをやってしまうと
それこそ人生を棒に振るというか、
将来を犠牲にしてしまうのですね。

冒頭の発言などは
本人はつけあがっていい気持ちなんでしょうけど
自分を不利な道に置くだけの
実に幼稚な発言です。

発想を真逆にしたほうが
自分が「超」有利になりますね。

それやらせて下さい。
私がチャレンジしたいです。
お金の問題じゃありません。

結果が出るのは10年後ですけど
果たしてどちらがいいですかね?

これもですね、
「今だけカネだけ自分だけ」という
現代社会が生み出した
蟻地獄みたいなものなんです。

キャリアも人生も中長期戦ですし、
価値感は多様化していますし
自分は社会の一員であって
ある意味では先祖から生かされているようなものです。

それを何でも…
今、今、今、今すぐに得したいの、
今の自分を好きになりたい、
今の自分を認めてあげたいのってねえ。

天才的な才能でもあればいいですけど
普通の人はやりたくない仕事もきちんとこなして
少しずつ成長して、実力を付けて、
それでようやく…でしょう。

カネ、カネ、カネ、今すぐカネが欲しいの、
早くカネを得て資産運用してFIREしたいの、
カネがあれば何でもできるってねえ。

バブル崩壊にしたって
リーマンショックにしたって、
そんなの歴史を振り返れば
多くの失敗例があるわけじゃないですか。
そんなに甘くないですよ、マネーの世界は。

自分、自分、自分、自分さえ良ければいいの、
他の人がどうなろうが知ったこっちゃないの、
自分のためには他の人を蹴落としてもってねえ。

社会って言葉を知ってますか?
あなたが食べるもの、着ているもの、
住んでいる家、ネットだって、スマホだって
誰かがあなたのために用意しているのに
それを見ずに自分、自分って。

子供の論理と言ったら
子供に申し訳ないくらいに
あまりにも世間知らず、幼稚に過ぎます。

な~んて偉そうなことを言っちゃってますけど
人は失敗を繰り返して成長するものです。

私だって年を経るごとに
少しずつまともになっただけの話しです。

でも、だから伝えたいんですよね。

50年以上生きてきて、
社会人になって30年も経ち、
いろんな人間を見てきました。

ホントにですね…
不思議なくらいに「栄枯盛衰」ですよ。

若くして成功して没落した奴もいれば、
地道にコツコツを積みあげて
中年になって花開いた奴もいれば、
安定的な暮らしができている奴もいれば、
一家離散した奴もいれば、
自ら命を絶つほどに追い詰められた奴もいますし
実にいろんな人を見てきました。

「今だけカネだけ自分だけ」というのは
その【 分岐点 】のように感じます。

どちらを選ぶかで
10年も経てば圧倒的な差となるのですね。

1度や2度の過ちならまだしも、
価値感として頭に刷り込まれてしまうと
確実に人生を失敗するでしょう。

今の時代にはそぐわないかもしれませんが、
心持ちとして大事なのは…

臥薪嘗胆
捲土重来
不撓不屈

これらだと思いますよ。

ホントはもっとふんわり生きれたらいいんですけど
残念ながら…
それで逃げ切れる時代じゃないですもんね。

どう生きるか?
いかに働くか?

もう完全に自分次第ですし、
自分の考え方次第なんですけど、
わざわざ表面的な、表層的なものに騙されて
人としての正しい道から外れなくてもいいんじゃないですか?

今は未来に繋がります。
10年後の自分に怒られる今の自分じゃ困りますね。
お前のせいで今のオレは死ぬほど苦労してるとか。

今は未来に繋がります。
今は未来に繋がります。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?