見出し画像

仕事との向き合い方

レッドオーシャンの中に飛び込むのは
相当の戦略と
差別化できる希少な強みがないと難しいですね。

昨今、医療業界で
レッドオーシャンになっていると感じるのは、
産業医と美容クリニック、健診などでしょうか。

ブルーオーシャンの方が
価値が上がると思うけれども、
これも個々の選択です。

単なる損得勘定ではなく、
そこに中長期的なキャリアプランが欲しいです。

次の次を考えておきたいですね。

5年先、10年先を見い出せない
安易な決断は避けたいですよね。

自分に与えられた使命を全うすること。

これが最も大事です。
意外と見失いがちですけど…。

目の前にある仕事を軽視したら
重要な仕事の順番は回ってきません。

世の中はそう出来上がっているんです。
もうこれは構図、構造の問題です。

つまらない仕事にどう取り組むか?
ここを見られているんですね。

どんな仕事にも全力で取り組める人。
こういう人には次から次へとチャンスがやってきますから
著しく成長できますし、
どこまでも登っていけるでしょう。

逆は?
ずっと文句を言ってるしかなくなります。

みんな似たようなプロセスを経ているはずです。
違うのは…
現状の中で最善の道を歩めるか?
現状の中で絶望してしまうか?

責任転嫁しても何も変わりません。
できるのは主体的に現状を生き抜くこと。

いつからだろう?
サザエさん症候群から抜け出せたのは…。

私自身も偉そうなことを言える分際ではなく、
結構、絶望していた時期もあります。

でもサザエさん症候群を抜け出した
その頃からなんですよね~
仕事が楽しくて
メチャクチャやりがいが持てるようになったのは。

仕事との向き合い方は人それぞれですけど
適度な距離感で、
主体的に取り組めば、
何かが変わっていくと思います。

自分次第で何とかなる。
意あるところに道はある。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?