見出し画像

職業人生において大事なモノは何か?

職業人生に大事なものって
どんなものがあるでしょうか?

そんなんいくらでもあるとは思うのですが
個人的見解で5つに絞ってみました。

①プロフェッショナルとしてのプライド
②クライアントからのリスペクト
③絶対を認めない探求心
④より良いものを目指す向上心
⑤これらの努力に適した報酬

いかがでしょうか?
どれも欠けてはいけませんよね…。

とは言え何かひとつが突出するのもどうかと思います。
やはりバランスですよね~。
こだわりが強すぎるのも良くありません。

結局のところ、
戦いの日々は長く続くわけです。
人生100年時代、40年も50年も働くのですから…。

大事なのは誰と戦うか?でしょうか。
これを見間違えてしまうと
職業人生を見誤ることになりかねません。

自分の敵は自分です。

しかし年を取ってくると
自分の敵が「過去最高の自分」になりがちです。

いや~、そんな何度も
過去最高の自分は超えられないですよ。

自分を鍛えるという意味ではありですが、
あまりにも高い壁を設定し続けるのは
ちょっと考えモノですね。

誰にでもできることではありませんから。

自分の敵は自分ですが
過去の「そこそこの自分」にしておくのが
いいかもしれません。

足るを知る者は富むと言いますし、
過度なプレッシャーが続くのは辛いです。

自分なりに職業人生において
これが大事だと思うものをきちんと持っておき、
その上で優れたバランス感覚を持ちながら
毎日を大切に生きていくのがいいのでしょうね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?