見出し画像

数年後のために「今」がある!

キャリアや人生は
「今」良くしようと努力しても
実際に良くなるのは数年後…。

勉強でも、技術習得でも、
何でもそうですね。

焦らず時間を掛けることが大切です。

だからこそ中長期的な視点を持って
今を未来に繫げていく発想が重要になりますね。

千里の道も一歩から。
塵も積もれば山となる。

そのために何を考えて
どう行動するか?

そんなに簡単に見つかりません。
安易な答えはリスクでもあります。

両論併記。

わからないものは
わからないままで
きちんと保留しておくことも大事ですね。

まして先のことなんて
確実に誰にもわかりませんから、
わかったフリして偉そうに語る人や
自分の自慢話ばかりする人の発言は
話し半分で聞いておく必要があります。

キャリアなど考えるだけムダ、
今を一生懸命働けばいい。

いやきちんと将来設計を考え
自分らしいキャリアプランを持たないと
何も実現できない。

キャリアだけじゃなく
「両論併記」は大事です。

世の中は
白黒ハッキリできるものばかりじゃありませんし、
知性とはここを理解すること。

悪いこと
人は知らぬと
思うなよ
天に口あり
壁に耳あり。

何をしたって
批判する人はいるのだから
自分の正義感を大切に
前に進んでいくしかありません。

しかし客観的な視点を自分に持たせないと
自分勝手な理屈を
こねくり回してしまう人も少なくないですね。

謙虚に学び続けて「悪」を遠ざける。
今だけカネだけ自分だけからの脱却。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?