見出し画像

自分の嫌いなおっさんにそっくりな人生を歩むの?

それなりの年齢になると…

せっかくの新しい情報も
自分のフィルターを通して吟味され
結果的に自分の価値観と一致しそうな情報は
自分の知識の倉庫に蓄えられ
現時点の思考を補強してくれますが、
自分の価値観と矛盾する情報だと
つい拒絶して捨て去ってしまう。

こうして頑固ジジイができあがるわけです…。

無知の知を失うと
ロクでもないクソオヤジが完成しますね。

どんどん自分の知らない世界を学び、
いつも新しいものへの興味を持たないと
自分で自分の価値を下げることになりかねません。

自分に合わないとか
自分にはできないとか
そういう言葉を口に出す人って、
合うものも少ないし
できない事だらけのように感じます。

フォーカスすべきは
そこじゃないんだよな~。

いつまでも自分探しをしてちゃダメでしょ。

合わせる力。
できる力。

自分は何ができるのか、
誰と合うのか。

せっかくのチャンスを逃がすのではなく
失敗してもいいからチャレンジしていかないとね。

挑戦しなくなったら
頭がコチコチの中高年になっちゃうよ。

過去・現在・未来という時間軸を見失うと
思うように行かなくなります。

過去があっての現在、
現在をスタートラインにしての未来…。

何の努力もしない現在は
輝かしい未来に繋がりません。

未来を変えたければ
今変わらねばならない。

過去の結果として今。
さて、このままでいいのか?

自分次第ですね。

自分がどうなりたいのか?
なりたい自分があるならば
なれるように努力しなきゃ。

あと1件、もう1件という粘り。
よし今日はここで止めようという潔さ。

どっちも大事です。
でもこのバランスで人生は決まります。

自分らしいバランス
自分らしい人生。

やった強さ
やらなかった弱さ。

自分を弱くすると
年取ってから苦労するのです。

やらないという選択をするなら
窓際族になってるおっさんになっちゃうよ。

働かないおじさんは
これから益々排除されていくでしょう。

その道を行くの?
自分が否定しているおっさんになりたいの?


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?