見出し画像

集大成のために?キャリアハイを目指して?

仕事人生の集大成とか
キャリアハイっていつなんだろう?

そろそろ私自身も
引退から逆算したキャリアプランを
考えなきゃいけない年代に差し掛かり
いろいろと、モヤモヤと…。

引退までどう働くか?

60歳くらいで
キャリアハイを迎えられたら楽しいかな。
遅咲き過ぎる?(笑)

自分らしいキャリアプランを
時々振り返っておくことが大事ですね。

いくつになっても
どうしたい?
どうなりたい?
目標が明確でないと
モチベーションは維持できませんからね。

正しい正しくない、
できるできない、
やるやらない、
賛成反対、
共感反感、
これらは二者択一だけじゃないと思うんです。

いずれも白黒ハッキリ付けなくて
良い場合もありますしね。

わからないことに耐えるのも
知性と言えるんじゃないでしょうか。

この両者のグラデュエーションの
どの辺りにいるのかを
自分で冷静に分析しないといけませんね。

世の中そんなに単純ではないですし、
安易な答えはだいたい間違っています。

人間到る処青山あり。

私もいい年になり、
やらない理由や
できない理由を並べ立てる自分と、
やってみる理由や
どうやったらできるのかを考える
自分の両方を見てきました。

どちらがいいのかは自分次第。

自分の青山はどこにあるのか?
消去法ではなく、
できるだけ自分自身で選びたいですね。

主導権を自分が握っておかないと
毎日がつまらなくなってしまいます。

近道を行くのは
それはそれでメリットがあり、
遠回りをするのにも
それはそれでメリットがある。

デメリットを考えると行動しにくくなるから
メリットを考えてとにかく進むべし。

近いか遠いかは
そんなに意味がないかもしれない。

大事なのは時間の問題ではなく
上手く行くか行かないかでしょう。

集大成を目指して
キャリアハイに到達できるよう
セルフコントロールせねばなりませんね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?