見出し画像

休みながら前進する!?

自分のモチベーションを高めたり、
心を癒すことができるものは
たくさん持っておいたほうがいいですね。

読書も良し、
映画鑑賞も良し、
オイシイものを食べたり、
音楽を聴くのも、
友達と話すのも、
家で何もしないのも良し。

上手にゆったりのんびりと
セルフコントロールしたいですね。

孔子曰く。
「意必固我」の四つを断て…と。

憶測するな。
決めつけるな。
凝り固まるな。
我を無くせ。

最も難しいのは我を無くすことかな?
だから「無我」という言葉が使われるのか。

人生という修行にゴールはありませんから
その先、その先と歩み続けていくのが大事でしょうか。

自分のステージが上がらないと
わからないことがありますし、
ステージを上げないという決断は
自分の可能性に蓋をすることになりますよね。

だからこそ時には
自分で自分の機嫌を取る。
思いっきりリフレッシュする。

そういう「術」や「事」が大切ですね。

話しは変わりますが、
上司や先輩からアドバイスをもらった時に…

・すぐに実行する人
・考えすぎて実行できない人
・最初から実行する気のない人
・実行云々より文句ばかりの人

いろんな人がいますね…。

この積み重ねの結果が
数年後に大きな「差」となって出てくるでしょうか。

別に実行する人が
必ずしも成長するというわけではありません。

シンプルに…
チャレンジした回数が多いから…
トライ&エラーの経験値が増えるから…
ただ「勝率」が上がるというだけです。

失敗と修正は全てノウハウ。
成長のための「栄養分」。

「素直」は武器ですね。
稲森和夫さんも言ってたな。

あわてず。
あせらず。
あてにせず。
あきらめず。
頭に来ず。

生きるって修業ですよね(苦笑)。

でもそれがより良い未来に繋がるのであれば、
やっぱり修業せにゃならんですよね。

考え方、生き方、行動指針。

生きる姿勢とその根本にある価値観。
日々より良い自分に出会いたいものです。

頑張り過ぎないように頑張る。
コントロールできるのは自分だけです。

やる時はやる。
休む時は休む。

でも頑張ることが
スタンダートになっている人とか
努力することが
何の負担もなくできる人とか
この領域まで足を踏み入れることができたら
相当に自分に磨きが掛かるでしょうね。

私は仕事を仕事と思っておらず
ただの人間としての生命活動であると思っています(笑)。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?