見出し画像

GW中、心穏やかにキャリアを考えてみる?

将来設計は
心に余裕がある時に考えるのが最適です。

今、目の前に迫っていることや、
明日何をすべきかなど、
そういうことを頭の中から外して、
真っ白な画用紙に、
さてどう描くか?という状態のほうが
新しい発想は生まれやすいですからね。

未来を作るのは
自分自身の豊かな発想からです。

この時に大事になるのは
冷静に、素直に、ギャップに向き合うこと。

これはキャリアを考える際に必要不可欠です。

自分が理想とする姿、あるべき姿、
なりたい自分、行きたい領域と、
現状の比較。

感情論を抜きにして
冷静に客観的に把握したいですね。

ギャップの距離と種類と傾向と対策が掴めたら
すべき行動が見えてくると思います。

ところが…
人生のフェーズ次第で…
その時に関わっている人次第で…
キャリア上で選ぶ選択肢は異なってきます。

自分の理想だけで選べるほど
人生というのは浅くないのですよね。

時代や社会が変わるとともに
私たち自身の置かれた環境も
次から次へと変わります。

自分の価値観や判断基準も大事ですが
常にブラッシュアップする潔さも必要です。

ライフプランをベースにして
キャリアプランを考えないと
選択を見誤ってしまうかもしれませんからね。

将来というものは、
いずれは現在になるわけです。

5年先、10年先は
まだまだ先って思うじゃないですか。

でもあっという間なんですよ。
先延ばししているとすぐに来ますよ。

あ〜、もっと早くやっておけばよかった。

そう思わないように、
今でしょ!なんですよね。

思い立ったが吉日。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?