見出し画像

人とは?社会とは?を知らねばキャリアや人生の道を誤ります。

自分の欠点や苦手領域や
ダメなところを客観的に把握して、
その上で、できる事を確実にやる。

自分1人で生きているわけじゃないし、
餅は餅屋、支え合いですよね。

世の中には自分が苦手なことを
得意とする人がいるものです。
そして逆も然り。

人類が生き延びてきたのは
こういう素敵な形があったからなのに、
私利私欲がぶち壊すんです。

人を蹴落として
自分だけ人よりいい目に合う。

それがどれだけ社会悪か。
早く気づいて欲しいですね。

相互扶助ってスゴイんですよ。
健康保険だって、年金だって、
相互扶助できているうちは機能するんです。

それができなくなると
制度は崩壊し、
みんなに悪影響が出てきますね。

私たち人類は
歴史に学び、他国に学び、他者から学び、
今よりも少しより良い社会を作っていくべきです。

ところが学べば学ぶほどに
知らないことが出てくるもので、
まさに無知の知というやつですね。

新しい分野で活躍する人たちや
専門性の高い分野で挑み続ける人たちは
永遠に「知らない」こととの戦いをしています。

とてつもなく価値が高いと思います。

しかし一部の人たちは
なぜかわかった気になって、
自分に知らないことはないと思って、
知らないことを認められなくなって
偽情報に騙されたり、
間違ったデータを妄信したりします。

周囲から見れば一目瞭然なのに
当人だけがわかってない。

人生において
謙虚さ、学び続ける姿勢というのは
かくも重要なものなんですね。

わかった気になったら
本当にわかることはないでしょう。

あの宮本武蔵は
「我以外皆我師」と言っていましたが、
これくらいの姿勢が必要ですね。

賢者は歴史から学び、
愚者は自らの経験から学ぶとも言いますし、
やはり自分以外から学ばねばなりません。

一生勉強です。
であれば、いかに心地良く勉強するか。

それこそどう生きるか?によって
私たちのキャリアも大きく変わりますね。

生きることの本質。
そして社会の仕組みや構造を知りましょう。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?